日本三百名山 新潟県加茂市の粟ヶ岳登山をしました~山頂ホットサンド~

みなさん、こんにちは!女医サイクリストのもえまぐろです(*^^*)

珍しくブログの連日投稿ができています★

Facebookの思い出を見ていたら、1年前の今日はAdamさんとRidejapan(外国人向けの日本サイクリングツアー)の撮影をしていたみたいです!

その時の写真がRidejapanのホームページに掲載されているので、お時間ある方はぜひご覧いただけると嬉しいです(*‘ω‘ *)

さて、今回は先日行った登山のお話です★

粟ヶ岳登山をしてきました!

標高1293m 紅葉のきれいな加茂水源地からスタート

四季折々で美しい表情を見せてくれる加茂水源地からスタート。

今回はサイクリスト仲間の7名で登りました!

サイクリストはランニング、トレラン、登山、スノーシューなど、自転車の他にも共通の趣味があることが多く、こうやって違うアクテビティも一緒に楽しめるのは嬉しいですね(^^)/

もえまぐは山ガール風に(笑)、二つくくりの三つ編みにしてみました★

体力自慢ぞろいで、道中もいいペース

標高が上がってくると木々の色づきも鮮やかになってきて、とてもきれいです(*^^*)紅葉は見ごろでした!

すぐに汗ばんできて半袖でも全然平気でした(^^)/

みんな大きなリュックを背負っていますが、めちゃくちゃいいペースで登っております★

登頂!そしてお待ちかねのピクニック

久しぶりの山登りでちゃんと登れるか心配でしたが、愉快な仲間のおかげでおしゃべりしながら登っていたら山頂まであっという間でした!

お昼に向かうにつれて、どんどんと晴れてきて、さらに風もあまりなかったので山頂もあまり寒くなかったです。

ほら、この通り!(笑)

そして、山頂ではお待ちかねのピクニックをしました!

ホットサンドメーカーを使って簡単な調理を。こちらはtakeさんが用意してくれた肉まんです。

ホットサンドメーカーで挟んで焼くだけで、外はカリッ中はふわっとおいしい肉まんに大変身しました(*´Д`)

堀田さんは定番のホットサンドを作ってくれました。なんと、ポテトサラダや卵サンドを前日のうちに仕込んでくださり、さらにハムやチーズなど持ってきてくださっていました!

味付けも最高。作り立てのホットサンドはめちゃくちゃ美味しかったです。

なおクジラもゆでソーセージにコンソメスープをご馳走してくれて、体がとっても温まりました。

何より、頑張って登った後に屋外でみんなで食べるご飯のおいしいことおいしいこと。

準備も大変だったと思うし、これだけの荷物を持って3時間半も登ってくれたと思うと感謝しかないですね(/ω\)

下山は紅葉がさらにきれいに!

朝は雲がありましたが、下山時には青空が覗いて紅葉がいっそう綺麗に見えました。

普段の練習ではなかなかゆっくりお話できなくても、歩きながらであれば会話も弾むので、いつもよりも濃い時間を過ごせた気がします。

しかし( ^ω^)・・・

下山の方が明らかに膝ダメージが大きい(笑)登りの10倍疲れました(笑)

 

でもとってもとっても楽しかったです♡


  • おすすめのホットサンドメーカーはこちら

  • りゅーじさんと二人してYoutubeの大ファン:リロ氏の見てるだけでも楽しいホットサンドメーカーのレシピ

  • 我が家のキャンプ用調理器具:ケトルが意外と便利


日曜日の登山だったけど、翌週の木曜日までまともに歩けないほどの筋肉痛でした(笑)

おすすめの記事