三ノ峠山で雪山登山♪

お久しぶりです!

最近ブログ書くたびにいつも久しぶりって言ってる気がする(笑)

 

なんと2週間ぶり★

(これでも3日に1回は書こうと思ってるんだけどね。笑)

 

Contents

三ノ峠山に雪山登山に行きました★

先週末、ふと思い立って、雪山登山に行きました!

新潟県は雪深いので、春先は雪山登山がハイキング感覚で楽しめます(^^)

今年は雪がたくさん降ったので、そろそろ行けるかな~?と思って、登山の大先輩であるえみ姉に相談したところ、「むしろちょい遅すぎるくらい」との返事が!!

 

あぶない!チャンスを逃すところだった!!

 

ということで、えみ姉に付き合ってもらって一緒に三ノ峠山を登ってきました★

三ノ峠山は標高468mで、登り1時間・下り1時間くらいの初級者向けの山です。

 

過去にも何度か登っています。

ちなみに三ノ峠山は自宅から車で15分ほどで登山口に到着する近場の山で、過去にも何度か登っています。

りゅーじさんと初めて三ノ峠山に登った時の話

→三ノ峠山(さんのとうげやま)登山☆

えみ姉とあっちゃんと2020年登り収めをしたときの話

→12/5 三の峠山登山

 

朝6時スタート

朝の6時、だんだんと明るくなる空のもと、スタート★

「雪だ~~~!!」

 

今回は登山靴ではなく、ゴム製の長靴で登りました。

服は長袖のインナー2枚にオンヨネのウインドブレーカー、タイツにジーパンスタイル(*^^*)

 

前日に雨が降ったおかげで雪は締まっていましたが、自分の好きな道をとことこ行こうとすると、ところどころ雪が柔らかくてずぼっと埋まってしまいます。

えみ姉に他の登山客が歩いた跡をたどると踏み固められていて歩きやすいよと教えてもらい、えみ姉に先導してもらい、後ろを追うように歩きます。

 

えみ姉が先月登ったときはぜーんぶ雪で覆われていたのに、やっぱり雪がすごく少なくなっているよう。

それでも、わたしにとっては十分な体験でした★

 

山頂付近で、昇ってくる朝日を見ることができて、感無量!

三ノ峠山から見下ろす長岡の町です。

絶景!!って感じではないけれど(笑)、澄み切った空気と静かな町の姿に心が落ち着く瞬間でした。

 

山頂に到着

いつものように、お地蔵さんが出迎えてくれました。

山頂の三ノ峠山の鐘。

「めっちゃ雪に埋まってる!!」

12月に来たときはこれだったのに…↓

12月に歩いた道よりずいぶん上の地面を歩いてきたんだな~と実感(*^^*)

そして、えみ姉がまたコーヒーを淹れてくれました♪

 

SNSで呟いたら「本当の姉妹?」って何人かに聞かれたんだけど、似てる?(笑)

お姉ちゃんというよりは友達感覚なんだけど、えみ姉は聞き上手だしいっつも甘えて話聞いてもらってばっかり(笑)

もちろんすごく努力家なので尊敬もしてます(^^)

 

雪崩にあうことも、滑落することもなく、平和に下山♪

気温が零下に冷え込む朝方に雪の表面が固くなり、そこを歩くことを「しみわたり」と言うのだそう。えみ姉に「これがしみわたり」だよと教えてもらいながら、サクサクの雪の上を歩きました。

とっても楽しかったし、久しぶりに屋外で身体を動かして気持ちよかった★

えみ姉、付き合ってくれて(引率してくれて?笑)ありがとう!

また行こうね~♪

 

バケットリスト

おまけなんですが、皆さん「バケットリスト」ってご存知ですか?

バケットリストとは、「死ぬまでにしたい100のこと」を書き留めるノートです。

bucketとは英語で「バケツ」を意味するのですが、bucketを使った熟語の中に”kick the bucket”というものがあります。

「死ぬ」というなかなか衝撃的な意味をもった熟語から転じて、アメリカではThe bucket list という習慣が生まれました。

死ぬまでにやりたいことを書き留め、リスト化し実際に行うという習慣です。

つまりは死ぬまでにしたいことリストのことなんですが、わたしのバケットリストには「雪山登山をする」が書いてありました。

人生をかけての目標がひとつクリアできたことが、とてもとても嬉しい!!

 

って言ってたら、えみ姉に「こんなんは全然雪山登山じゃない」って言われた(笑)

登山上級者にはもっと雪深~くて奥深~い世界が待っているんだろうな。わたしはこれでも十分満足だけど(笑)

 

皆さんも、しみわたり登山、やってみてはいかがでしょうか??

コメント一覧
  1. お疲れ様でした^_^
    暖かくなりましたが、まだまだ山には雪ですね。
    自分は登山はしませんが、とても楽しそうなのが伝わってきてこちらまでやってみたくなりましたよ^_^

    なんだか、もくもくと登山したり、ひたすらペダル回したり、するのって似てる気がします!頭すっきりできてすごく気分転換になりますもんね^_^

    そしてそしてバケットリスト!
    あまり自分は考えたことなかったですけど、
    やっぱし大きくなった息子と弥彦山をヒルクライムするのはリスト入りかなっと、最近は思います。

    まだまだ朝は晩冷えますね。
    でも確実に日差しは春になってきました^_^
    もう今シーズンも本格的にスタート!
    今年は長岡チャレサイは出来ますかね?
    色々なイベントが復活出来て、
    また盛り上がってくると良いですね^_^

    お忙しくなると思いますが、お身体ご自愛ください^_^

    • 長文のコメントありがとうございます。笑

      マルさん、素晴らしいバケットリストですね!息子さんが大きくなったときに、自分の体力がないとなかなか難しいですよね。
      そのためにも、継続して鍛えておかないとですね(*^o^*)

      今年はイベントが開催されるといいですね!新潟シティライドはやるみたいです♪またお会いしたらよろしくお願いします☆

  2. もえまぐ先生!長男が参加する全国高校選抜自転車大会は無事開催されるようです。完全無観客なので私は応援に行けませんが、とても嬉しいです。

    車好きの長男はロードレースが開催されるオートポリス(サーキット)を走れるのが非常に楽しみらしく、順位なんてどうでもええねん!と言っております…

    以上近況報告でした〜。

    • たにやんさん、こんにちは〜!!

      高校選抜、無事に開催されるようでよかったです^ ^
      無観客とは寂しいですが、こんな状況下でも大会を開催してくださるスタッフの皆さんに感謝ですね♪

      ぜひ、オートポリスでのレースを楽しんでください☆

  3. おはようです!(^ ^)

    しみわたりですか?

    初めて聞きました(^◇^)

    雪山登山って自分の中ではあり得ないかな?

    雪山登山のスペシャリストが引率してもらえるから出来る事なんですよね?

    事故や怪我なくて良かったです!

    バケットリストか自分も考えてみようかな?

    残り少ない人生だもん 楽しまなきゃね(^◇^)

    • 一人だったら行けなかったので、引率してくれた友達のおかげですね♪

      まさとさんもぜひバケットリスト、作ってみてください(*^o^*)

コメントを残す

関連キーワード
登山の関連記事
おすすめの記事