Stravaインタビュー:景色あり、グルメありの笹川流れサイクリング

みなさん、こんにちは!女医サイクリストのもえまぐろです(*^^*)

最近自転車メディアでの活動も増えてきたのですが、増えた分こなしたお仕事がサラサラと流れて行ってしまっている感じもあり…。

今後のためにもしっかり記録に残しておいた方がいいかなと思って筆を走らせております。

さて、今回はアスリートのためのモバイルアプリで有名なStravaでインタビューを受けたときのお話です。

Contents

笹川流れ周辺ルート

Stravaが自転車総合メディアのCycleSportsとタッグを組んで、日本全国のおすすめルートを紹介しているサイト、「Routes of Japan」 (https://www.routes-of-japan.com/)。

このサイトで紹介されている「笹川流れ周辺ルート」をチームメイトの仲良し夫婦と一緒にサイクリングしてきました♪

ゆっこさんとへたれさんとりゅーまぐです(*^^)v

Stravaで紹介されたインタビュー記事はこのブログの最後にリンクを貼っておきますが、そこでは載せきれなかった写真が沢山あるので、せっかくなので写真と共にライドを振り返ろうと思います♪

変化に富んだ風景

「笹川流れ」は新潟県北部の村上市にあります。日本有数の透明度を誇る澄み切った海が美しい場所です。岩礁や洞窟などもあり、海沿いの壮大な景観は国指定の天然記念物となっています。綺麗な海を見ながらのんびりサイクリングしてきました。

海が透き通っていて、底が見えるのがわかりますか?

こちらは鳥越トンネルのそばの洞窟です。

笹川流れはそのきれいな海にばかり目が行きがちなんですが、道路を挟んで反対側には山があります。山裾には新潟県と山形県を結ぶ列車が走っています。客車の他に、貨物列車も走っていて、結構な確率でいろんな種類の電車をみることができます。

グルメも堪能

笹川流れ周辺ルートは府屋~村上駅までの平坦基調の38㎞と短めのコースなんですが、もちろんグルメも楽しめますよ!

道の駅笹川流れ

まず立ち寄ったのは、道の駅 笹川流れ です。海岸線沿いにあるJR桑川駅と一体型になった道の駅です。

バイクラックもあります。

中にはいろいろなお土産の買える売店があります。

イートインコーナーがついているカフェもあります。

カフェメニューです。

ほんのり塩味のする日本海ソフトクリームが有名で、みんなで食べました(*´ω`)

外は暑かったので、冷たいアイスクリームに癒されました♪

古民家を改装したイタリアンレストラン Casa del Faro

そろそろランチタイム…ということで、事前に食べログで調べて評価の高かったイタリアンレストランに行きました。

おしゃれな門構えですよね。我々は軒下にバイクを置かせていただきましたが、この店もバイクラックがあります!

王道のパスタ。

イタリアンレストランという触れ込みだったんですが、洋食メニューも充実しています。

これは私が選んだカレーライス。

こちらはゆっこさんチョイスのオムライス。

とっても美味しくて大満足でした!さすが食べログの評価が高いだけある!!

人気のお店なので、休日に行く場合は、予約しておくと安心です(^^)/

趣ある村上駅

お腹も満たされたので、あとはゴールへ向かうだけ!

府屋駅スタート村上駅ゴールなので、自転車輪行でサイクリングするのもアリですね♪

村上駅は、ザ★温泉街って感じの雰囲気があって、趣があります。

村上市は「鮭とば」といって、鮭を皮ごとジャーキーにした食べ物が有名なんですが、駅前に堂々と飾られる乾燥鮭(本物)。

そんな魅力ある村上市、笹川流れサイクリングをみなさんも、ぜひ楽しんでみてくださいね~!!


STRAVAインタビュー本編へはこちらのリンクからアクセスできますので、ぜひご覧ください(*^^)v

Routes of Japan: 景色あり、グルメありの笹川流れ

おすすめの記事