2年ぶりのチーム練とだいろ

みなさん、こんにちは!女医サイクリストのもえまぐろです(*^^*)

日本初の女子インターナショナルチームHigh Ambition 女子サイクリングアカデミーに所属し、競技活動をしながら自転車の魅力や自転車×医療に関する情報発信をしています。


さて、本日は5月7日(金)です(*'ω'*)

連休明けて昨日から再日常化したという方もいらっしゃると思いますが、またすぐに週末がやってくるのは嬉しいですね~♪

さて、まだまだ続くよGWシリーズ!

今回は2年ぶりにチームメイトと一緒に弥彦山へ登ったお話です(*´▽`*)

Contents

チーム練でだいろ 86㎞

わたしはF(t)麒麟山レーシングというオレンジ色のジャージのチームに所属しています。

新潟市を拠点とするチームで、麒麟山酒造という日本酒メーカーがスポンサーになってくださっている酒処新潟らしいチームです(笑)

昨年はコロナで1年間練習会を自粛しましたが、今年は感染対策に気を付けながら少人数でのサイクリングを楽しむ方針です。

GWということもあり、8名も集まりました★

写真を撮るときだけ、集まりました。

弥彦山

今回のサイクリングの目的地は弥彦山です。新潟市は高い山がなく、片道40km走ってようやく山らしい山、この弥彦山に到着します。その高さは東京スカイツリーと同じ634mなんです!

山頂へは登山道から登るか、舗装路を車や自転車で登るかの他に、ロープウェイを使っても行けます。

地元民には「だいろ」の愛称で親しまれているのですが、「だいろ」って意味わかりますか?

実は、かたつむりという意味なんです。

弥彦山近辺は温泉宿がたくさんあり、かたつむりが角を出すくらいゆったりリラックスできる場所という意味で「だいろ」と呼ばれているのだそう。

わたしはかたつむりの殻のようにうねうねとした九十九折りの上り坂が続くから「だいろ」っていうのだとおもっていました(;・∀・)←

田んぼの水鏡

米どころ新潟はGWが田植えシーズン。4月末に田んぼに水が入ったと思うと、GWが明けるとあっという間に苗が植わって田んぼが緑になります。苗の成長もめちゃくちゃ早い!!

この時期に弥彦山に来る醍醐味はなんといっても山頂から新潟平野一面の田んぼの水鏡を見下ろすこと。

少し霞がかっていましたが、水鏡がきれいに見えました(肉眼ではww)。

この時期を逃すともう見られない景色なので、みんなで見に来られてよかった(*'ω'*)

りゅーじさんとやっているpodcast(ラジオ番組)の大野さんとの対談最新回でも、弥彦の水鏡を紹介しているのでもしよかったら聞いてください♪

自転車夫婦のcycling radio

ちなみに、今回はおすすめ健康フードがたくさん紹介されているのが面白いです(*´▽`*)

健康食品のオートミールや、自転車の補給にぴったりでコスパ最強の棒ようかんなど、とても参考になる内容でした(*^-^*)


毎年GWはチームメイトと佐渡へ自転車ツーリングの旅もやっているのですが、去年に引き続き今年も中止。コロナが落ち着いたら、来年こそはまたみんなで行きたいですね★

長岡市にいたせいもあって、チームのみんなに会うのは久しぶりだったからすごく嬉しかった(*^-^*)

ご一緒していただき、ありがとうございました~!!

 


練習後は、夫の実家へ帰省しました。

BBQしたり、花火したり…家族との時間を過ごせて充実したGW前半戦を過ごすことができました(*´ω`)♪

 

さて、まだまだGWは終わらない!

次の記事はGW後半戦だぞ~(/ω\)

おすすめの記事