佐渡金山ヒルクライム2021 参加レポート

みなさん、こんにちは!女医サイクリストのもえまぐろです(*^^*)

日本初の女子インターナショナルチームHigh Ambition 女子サイクリングアカデミーに所属し、競技活動をしながら自転車の魅力や自転車×医療に関する情報発信をしています。


2021年6月26日(土)佐渡金山ヒルクライムの参加レポート

佐渡金山ヒルクライム

今年で10回目を迎える佐渡金山ヒルクライム。皆さんご存知の通り、佐渡金山は400年の歴史を誇る日本最大の金山です。平成元年に操業停止になりましたが、世界遺産候補になっているなど大変貴重な遺産です。

最近では鉱山見学の一環として、アイランドミラージュという新しいアトラクションも追加されており、歴史と近未来の融合のような新しい体験が楽しめるようです★

そんな佐渡金山をコースの一部として開催されるのが、佐渡金山ヒルクライムなのです!

日本有数の激坂

コースプロフィールは以下の通り。

  • 距離14.5km
  • 平均勾配6.6%
  • 標高957m

    途中で2回大きく下るため、全体としての獲得標高は1000m超え、さらに純粋な登り区間の平均勾配は10%近いというかなり難コース。登り切るだけでも褒めてもらいたいレベルです(笑)

    70名以上が参加、女子は9名がエントリー

    佐渡金山ヒルクライムはアットホームな大会で、コロナ禍での開催ということもあり参加人数は少ないかなと思っていたのですが、例年通り(むしろ少し多いくらい?)の参加者でした。

    今回はチームメイトのおまゆを誘って参加しました(∩´∀`)∩

    おまゆはピンクのツインテールがトレードマークの自転車YouTuberなんですが、めっちゃ声かけられてましたww

    まゆビーバー

    ぜひ「まゆビーバー」で検索してみてください!チームアクアリウムの女子ライド、時速40キロで大爆走した動画が既に2.4万回再生されているのですが、私も出ているので絶対見てください(´◉◞౪◟◉)

    Eriちゃんや、ケニーズのYumiさんにも会えたし、かねがね噂で聞いていた坂も速いトライアスリートのMayumiさんにもお会いできて嬉しかった~!!

    その他にも、ベーコン…いや、芋けんぴのようにカリカリに仕上がった忍ちゃん&DTさん、そして夫のりゅーじさん、チームのレジェンド田崎さんなど知り合いもたくさん参加していて、にぎやかな一日になりそう(*´▽`*)

    NHKBSチャリダー

    さらに、今大会にはNHKBSチャリダーの坂バカ部も参加されていました!

    猪野さんを始め、階段王、ママチャリさん、重量級クライマーさんもいましたよ(*^^)v

    取材されるまゆビーバーを撮るもえマグロの図w

    今日のポイント

    1. 序盤から飛ばしすぎないように、ペース配分に気を付ける
    2. こまめに水分摂取をする(暑かった)
    3. 楽しむこと

    レース

    例年10月の終わりに開催される佐渡金山ヒルクライムですが、今年は4か月も早く開催されました。10月末の標高1000mはめちゃくちゃ寒くて、下山までぶるぶると震えながら過ごすというのが定番だったのですが、今年は暑い。梅雨時期にお天気に恵まれたのはありがたいことだけど、いかんせん暑い(笑)

    ボトルに2/3ほど水を入れて、こまめに飲みながら走ることにしました。

     

    ヒルクライムレースに向けて「体重を落とさないと…」と思えば思うほど、お菓子や食事が我慢できなくて今回は重量級(^^;)

    ということで、タイムは期待せずにスタートしましたブヒ~。

    序盤

    「脚に自信がある人は前に並んでください!」のアナウンスがあったため、ドヤ顔で整列

    …できるわけもなく、後ろからスタート(笑)

    一応女子選手はチェックしていましたが、みなさん控えめでスタートライン最初に切ったのもわたしだったかな?

    淡々と走っていると前に田中さんが見えたので、しばらく後ろにつかせてもらいます。知っている人の後ろって安心感があります(*^^*)

    金山の駐車場の直登が終わるあたりでSAGAMIの基さんを見つけたので、目標にして走ります。

    そのあとの九十九折区間でチャリダーの猪野さんを見つけたので「頑張ってください!」と声をかけたら「速いですね」と返していただけて、テンション上がりました!

    中盤

    基さんがぐいぐいと引っ張ってくれたおかげで、ともきくんとのりあきさんという方をキャッチして4人になります。

    しばらくしてここまで良いペースを刻んでくれていた基さんが少しきつそうになってきて「一緒に行きましょう!」と声をかけましたが、「俺はすぐに垂れる10秒男だ!」と言って消えていきましたw

    そこからはのりあきさんが積極的に前を走ってくれて、7.5㎞地点の下りが終わったあとはともきくんが引っ張ってくれる展開。

    終盤

    ともきくんのペースが速くて、7.5㎞地点の下りから、12.5㎞地点の下りまでの4㎞が地獄のようにキツイ…(笑)

    「ここまで一緒に走ってくれてありがとうね!」と声をかけて千切れようとするも、気遣って少しペースを緩めてくれたりするので、頑張れてしまう(笑)

    そこからもチラチラと後ろを気にしながら走ってくれるので、いったいどうやったらこんな良い子に育つのか親のバキバキに割れた腹筋が…いや、親の顔が見てみたいと思いました(´◉◞౪◟◉)

    11.5㎞地点くらいでふと閃いて、前乗りにポジションを変えてみたら違う筋肉が動員されたのか脚が回るようになりました。

    下り区間も3人で走り、登り返しでのりあきさんがアタック!!

    まだ2㎞以上もあるのにこの速度で行くの?!という速さでしたが、実際にはあと1㎞しかなくてあっという間にゴールでした(/・ω・)/

    サイコンのGPSがうまく作動していなくて、走った距離が少し短めに表示されてしまっていたようです。


    佐渡金山ヒルクライムは4回目の参加なのですが、最後まで誰かと一緒に走れたのは初めてだったので嬉しかったです(*^^*)

    こうやってみんなで走るとサイコンのパワーとにらめっこするよりも楽しく走れますね!

    本当にありがとうございました(´▽`*)

    記録

    リザルト 1位

    佐渡金山ヒルクライム公式ホームページより

    タイムは自分でも驚きの57分19秒でした(*^▽^*)

    2016年大会で出した自己ベストを4分更新することが出来ました。

    ヒルクライムの伸びしろはもうないと思っていたので、すごく嬉しかったです。

     

    そして、前評判通りの力走でMayumiさんが2位。初めてのヒルクライムレースだったようですが好タイム!(なぜ初戦にこんな厳しいレースを選んだのか?w)

    ケニーズのYumiさんも3位入賞(試走よりめっちゃタイム更新してた)!!そして、おまゆも5位入賞!!!

    みんな素晴らしい結果が出て嬉しかったです(*'ω'*)

    パワーデータ 57:18 AP 200w NP 201w

    シクロスフィアがサービス終了した関係で、解析が全くできていないのだけどstravaによるとこんな感じでした。

    機材とウェア

    フレーム:YONEX carbonex

    タイヤ:MAXXIS クリンチャー HighroadSL

    チューブ:Tubolito

    ウェア:ONYONE

    シューズ:LAKE CX332

    インソール:SOLESTAR コントロール

    チューニング:WAKO'S チェーンルブリキッド スピード

    日焼け止め:Agressive design

    ステッカー:C's design works

    スマートトレーナー:SARIS

    サプリメント:つじトレーニングジム ミトロングV

    コーチング:ウォークライド 須田晋太郎さん

    メンテナンス:自転車の駅サガミ

    日頃からのサポート、とても感謝しております。

    楽しかったことの振り返り

    忍ちゃんが男子の白熱した戦いを制す!

    なんと全員が入賞者!!

    HighAmbitionの活動拠点である静岡県では、「新潟の自転車乗り」というと真っ先に名前が挙がるほどの実力者である忍ちゃんが、なんと5連覇の偉業を成し遂げました!!

    今年は国内主要ヒルクライムレースやロードレースで優勝多数の田崎さんや、県選チャンピオンのりゅーじさん、成長が止まらないケニーズのJunさん、そしてチャリダーの階段王さんなどが参加し、出走人数こそ少ないけれどレベルはすごく高かったです。

    大好きなお酒も我慢して食事制限も頑張って、45kgまで絞り込んだ忍ちゃん!

    そのモチベーションの源が「だって、勝ってチヤホヤされたいじゃないですか!!」という煩悩の塊で大爆笑したのはここだけの話ww

    俺の目の黒いうちは、夫婦優勝は阻止するぜ!by変態クライマー(笑)

    今年も忍ちゃんと並んで写真が撮れて嬉しかった(*^▽^*)

    レース後のおもてなし

    レース後、わたしたちを待っていたのは新鮮なお魚がふんだんに使われた海鮮丼でした(´▽`*)

    ぷりっぷりで美味しかったです。さすがお佐渡!!

    賞品もたくさんいただき、持って帰るのに苦労したくらい(嬉しい嘆きですョ(´∀`*)ウフフ

    参加者の二分の一が当たるという抽選会もチームメイト全員が当たってこれまた嬉しい!!

    夜の打ち上げ

    夜は忍ちゃん、DTさん、りゅーじさん、おまゆとみんなでささやかな祝勝会を。

    ずっこけ忍ちゃんのコントみたいな一日を聞きながら楽しい時間を過ごせました。

    最後に

    コロナ禍で佐渡ロングライドやいろんなイベントが中止になる中で、様々な感染対策を施し、大会を開催し素晴らしい運営とおもてなしをしていただき、関係者の皆様には本当に感謝しております。

    ここからは余談なんですが、コロナ禍で職場の人や友人との交流が疎になっていく中で、ここ数週間は気分が晴れない日が増えていました。

    4月から単身赴任生活となり、家と職場の往復という単調な毎日で、ご飯も一人で食べることが多かったからだと思います。

    今回感じたのは、顔と顔を合わせてリラックスした時間を誰かと一緒に過ごすことの大事さです。SNSやメールでやりとりをしていても、私の場合はそれだけではだめだったんだなぁと改めて感じました。

     

    オリンピックしかり、イベントを開催することは賛否両論あると思います。わたしも1年前の今頃はコロナで命を落とす人がいることの方が重大だろうと思っていました。でも自粛期間が1年半と長期にわたり、わたしだけではなく、心の健康を脅かされている方も増えてきていると思います。

    今回のイベントに参加してとても心が癒されました。だから、本当に、本当に、ありがとうと伝えたいです。


    佐渡金山ヒルクライムと併催される翌日の佐渡サマーライド130にも参加したので、またレポート書きますね(*^▽^*)

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事