星野屋さんにスイーツライド

Contents

8月になりました

そして、ようやく梅雨明けですね( ´ ▽ ` )

例年よりも10日以上遅い梅雨明けで、日光を待ちわびていました!笑

そんな梅雨明け初日のライドのお話しです(*^^*)

星野屋さんへスイーツライ

星野屋さんは小千谷市にあるフルーツ屋さんで、そのフルーツを使ったパフェやクレープが有名なんです☆

家から平坦路で20kmほどのここを目的地にして、ルートをりゅーじさんにお任せしたら150km 2500m UPという極悪コースが出来あがりました(笑)

下田〜栃尾〜須原スキー場〜山古志〜金倉山

須原スキー場と金倉山はガッツリ登りで、その他もアップダウンが続く厳しいコースです。

テーマを決めて走る

今日は沢山走れそうだったので、自分なりにテーマを決めて走りました。

①ダンシング

②登坂のペーシング

③前走者をトレースする(ふらふらしない)

本を読んで勉強したり、合宿で貴重なお話を聞かせてもらったり、レースに出たりして自分なりに課題と成長へのキーポイントを洗い出せたので、それらを気にしながら集中して丁寧に走ることを心がけました。

スタート

気温が上がることが予想されたので、水分補給をこまめにしつつテンポ走。

りゅーじさんが先頭固定で、ずっと引っ張ってくれるのですが、番手にいてもそれなりの強度です。。

photo by 千草

国道290号climbはトンネルゴールって言われてたけど、りゅーじさんのペースアップについていけず撃沈。それでもQOMはGET 3:09 264w。

というか序盤からこんなに飛ばして、脚がもつんかいな…という不安しかない。笑

50kmくらい走ったところで一気に雲行きが怪しくなります…。

photo by 千草

嵐に向かって進んでいるよう(笑)

須原スキー場 5.1km 6.8%

須原スキー場に行くまでにも、アップダウンで徐々に脚が削られていき…

登り口に着いた頃には疲労感満載。

(え?こっから登んの?)

って弱気モード。。

スタート直後にりゅーじさんがカッ飛んでいってすぐに姿が見えなくなってしまったので、最初1〜2キロは千草と一緒に登っていく。

前述したテーマ②の登坂のペーシングを意識しながら丁寧に走る。どういう意識かは企業秘密です(笑)

初めての試みにしては「そこそこ出来たかな」と思うことと「なかなか思い通りにはいかないな」ってこともあって、もっと練習を重ねないといけないなと思いました。

登坂の後半は雨がぱらついてきてミスト状態。。

暑かったので涼しくなって逆に良かったです^^

山頂からの景色。

晴れていたらもっときれいだったと思いますが、雨でも十分綺麗でした(*'▽'*)♪

休憩中にまさかの…珍事件?!

須原スキー場で1つめのボスを倒したので、コンビニに寄って腹ごしらえのための休憩。

コンビニに着く前にゲリラ豪雨に遭ってしまいずぶ濡れになったけど、夏だから大丈夫☆

りゅーじさんが中で買い物してる間、千草と二人でコンビニ前で待っていたら、知らないおじさんに

「どこからきたの?!頑張ってるねぇ〜」

と声をかけられました。いつものことかなぁと思って、適当に相槌を打っていたら(←すいません)…

なんと。

なんとなんと。

なんと!!

沖美穂さんのお義父さんでした(汗)

というか沖美穂さんってご存知ですか?

オリンピックでは個人ロードレースでシドニーアテネ北京の3大会に出場し、ジャパンカップサイクルロードレース(オープン女子の部)では1998年から2005年まで8連覇を達成し、2007年2008年に2連覇、合計10回優勝を果たした。2008年の同大会を最後に現役を引退した。

(出典:Wikipedia)

沖美穂さんが引退した7年後にロードバイクを始めたわたしでも知っているような大スターです。。

旦那さんもバイアスロンのオリンピック選手なので、、ってことはあのおじさん、オリンピアンの息子がいて、沖美穂さんがお嫁さん…W(`0`)W

まさかど田舎のコンビニでそんな人に遭うとは思ってなくて、ほんまにビックリしました!!

写真撮って貰えばよかったww

さて、後半戦。

後半戦といってもここまでで90kmくらい走ってるので距離にしたらもうあと1/3なんです。

途中でビューポイントの広神ダムへよったけど、ここ数日の大雨の影響で水がめっちゃ濁ってました。。。悲

photo by りゅーじさん

セルフィーでも撮ってみたけど、これからまたゲリラ豪雨に見舞われる予感しかしない一枚が撮れましたww

金倉山回避。笑

ここから始まる山古志までのアップダウン区間で、もう脚がいっぱいいっぱい!

脚の削られ方が半端ない上に、いたずら心に火がついた?!りゅーじさんがチョイチョイあげる度に悶絶を繰り返し…

金倉山に着く頃には

(もうやめようか…)

という気分になってしまいましたww

これだけの強度で一本引きできるりゅーじさんも凄いけど、この強度についてこれる女子もなかなかいないでしょ!と思うと、十分達成感得られました(笑)

多分えみ姉はついてこれるけど(笑)

というわけで、金倉山は回避して星野屋さんに向かいました☆

星野屋さんに到着∩^ω^∩

着きました〜!!

「あんまりお腹減ってないからそんなに食べれないかも…」

と言っていたわたしが選んだのは…

マンゴーパフェで〜〜すw

めっちゃがっつり食べるやんww

前言撤回します!美味しく食べれました!!笑

あとは平坦を流して帰宅( ´ ▽ ` )

りゅーじさんと二人のライドだと甘えがちなわたしだけど、千草がいてくれたおかげで最後までしっかり頑張ることができました(*^_^*)

一緒に切磋琢磨できる仲間がいて本当にありがたいです(*≧∀≦*)

付き合ってくれてありがとう☆★

143km 1700m up AVS29.2kph TSS306

平均スピードはりゅーじさんの一本引きだから参考記録ですな( ̄▽ ̄)

夜は叔父さんからいただいたお野菜を沢山食べて回復!!

明日はフィンズの練習会に混ぜてもらう予定です(*'▽'*)

おすすめの記事