フィンズ練85kmとピスト返却

晴れの日曜日☆

今日はフィンズ練に参加しました〜!!

Contents

先発隊でスタート

脚力に応じて2組にわけて時間差スタート。

速い班が後発隊で、先発隊を追いかける構図。

こういう練習は「モチベーション」になるので、とても良いと思います(^_^)

千草に「むらこっしーが速くて平坦で千切れてしまう可能性があるから、与板橋まで生き残りを賭けてツキイチにする」と事前に言われて、びびって自分もツキイチ選択(笑)

土手はItoさんやむらこっしーがほぼ2人ローテで40kphを維持。こんな速いペースは流石にローテーション回せない…ツキイチ選択は正解!

力強い走りに刺激を受けました!(*^^*)

後発隊5人中、女子が二人ツキイチだったので、休む暇もなくて大変だったと思いますが力強い牽引ありがとうございました。

写真を一枚も撮ってなくてブログどうしよう…と思っていたら、与板橋のところで健太さんが撮ってくれていました!笑

姿勢の悪さがもろに出ているわたしをご査収くださいm(._.)m

この時点で速い班に追いつかれてしまいました。一体何キロで走ってたんだ〜?!と思ったらなんと50キロ巡航と…。バケモノの集まりか?!

カニカニ峠 2km 2%

stravaでは2つセグメントがありました。

後半の300mは勾配から上がります(2.2%ってあるけど、もう少し勾配キツい気がしました)。

カニカニの序盤はむらこっしーが牽引してくださる。

Itoさんが先頭に出たタイミングで少しペースがあがり、それに合わせて千草もあげていくのでわたしもしっかりついていく。

勾配がキツくなるあたりからさらにペースアップ!腰を上げるタイミングが遅くでやや遅れてしまいむらこっしーにもパスされる。

それでも粘って、なんとかへばりついてピークまで…!

あとでログ見るとほぼQOMタイムだったので、良いペースで登れました=(^.^)=

long 3:26 212w

ラスト300m 50秒 345w

海岸線でまで

海岸線はOさんが仲間入りして6名でローテーションしながら走る。

普段から気をつけてはいますが、先頭に出る際は特にエアロ意識。

巡航速度を落とさないように気をつけて、苦しくなる前に先頭交代を心がける。

Oさんのアタックを皮切りに数名吹っ飛んでいくが完全に出遅れ。むらこっしーに石地スプリントなるものがあると教えてもらったので、また次に頑張ります∩^ω^∩

後谷ダム 0.8km 4.2%

この辺りでみんな合流して、登りはマイペース。

後発隊の人たちが速くてペースについていけず中切れ起こしそう…

(前行ってください…(*_*))

と後続に合図して千切れました…w

一度は全員に抜かれたけど(笑)、マイペースに粘ってギリギリで3人パスして登頂。

2:32 226w ←もう出がらしやん)^o^(

薬師峠 2.2km 6.2%

想定外の坂、きたーー!!笑

後谷ダム=薬師峠と思ってたので。まだ登るんですねって思いました(笑)

この登りに入る前に、携帯ポンプが下にずり落ちてペダルやチェーンと干渉してしまうアクシデントが発生して止まったら見事に全員に置いていかれて、あっという間にボッチになる。。

わたしが居ないことにも気付かずそのまま行ってしまったらどうしよう…

帰り道がわからないぞ(゚ω゚)!!

ということで、最近教わったばかりの登坂ペーシングのテクニックを駆使しつつマイペースに登っていたら、千草とポタポタジャージの2人の背中を捉えたのでそこを目標にじわじわと差を詰めつつ登頂。

8:46 198w もう力が出ないよ…

トンネル前で待ってくださった皆様、ありがとうございました(^^)

再スタート時にメンバーの一人が脚を攣ってしまい、スタートできず。

ちょうど脚攣りに効く薬を持っていたので「要りますか?」というやりとりをしていたら、マジで一人で遅れてしまいまして…

安全にくだれる全開のスピードでガチぶみした…_:(´ཀ`」 ∠):

本気で置いていかれるって思った( ;∀;)

下り切りでなんとか合流に成功できてホッと一安心。

長岡ニュータウン 3.8km 2.3%

一安心したのも束の間、本日のラストエフォートです!

ここも薬師同様まとまってスタートするが、やはり先頭のペースが速すぎて早々にドロップ。多分十数秒くらいしか粘れなかった(^_^;)

千切れてからはマイペースに切り替え。

Itoさん、むらこっしーが前に見えていて、私とOさんが続く。Oさんが途中でペースアップして見事にItoさん、むらこっしーに合流。

わたしは3人の姿を捉えつつもペースを上げることができずに、下りに入った瞬間完全に置いていかれてしまいました…。

こういったときに一踏みできるかどうかで、レースが決まってしまうんだよなぁ。。

何発も踏めるように練習していきたいです。

8:41 195w

あとは流して終了

同じく遅れてしまった千草を待って、あとは二人で流しながらお店まで。

いやぁ〜2日間頑張れました!!

やりたいことがある30%、疲れちゃって体力ない70%の理由で、オハサイは出ずに帰宅。

千草はなんとこのあとオハサイも参加!まじでフィジカルモンスターだW(`0`)W

午後は弥彦競輪場へ

弥彦競輪場に行きました☆

目的はピストの返却。今年は国体もなくなってしまったのでもう使うことはないかもなぁと。

「今年の国体で最後」と決めていたのですが、残念なことにコロナの影響で鹿児島国体が中止になってしまいました。

ロードレースに専念するので、もうトラック競技は引退です。

国体ではすごく貴重な経験をさせていただきました。目標の入賞には一度も手が届かなかったけど、個人的には3回も国体に出れて満足。

今後は何らかの形でサポートする側に回れたらなぁと思っています(*´-`)

本当にありがとうございました!

おすすめの記事