南葉山朝練と超人俱楽部ショートコース

みなさん、こんにちは!女医サイクリストのもえまぐろです(*^^*)

日本初の女子インターナショナルチームHigh Ambition 女子サイクリングアカデミーに所属し、競技活動をしながら自転車の魅力や自転車×医療に関する情報発信をしています。


本日は6月9日(水)です★

一週間も半ばですね(∩´∀`)∩皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私はなんだか集中力のない日々を過ごしていました。先週は体調もすごくよかったのですが、今週は少しお疲れ気味です。

でも、そんなときもありますよね!!(謎のひらきなおり。笑)

それでは、今週の前半戦を振り返ってまいります(^o^)丿

Contents

6/7(月)スポーツフィジカル

毎週月曜日はスポーツマッサージに通っています(*^^*)

担当のお兄さんがノリが良くて、突然「もえまぐろさん」と呼ばれてびっくりしましたw

捻挫の処置をしていただきました!

県選の落車で右足首をひねったのですが、「まぁ歩けるし数日で治るやろ」と高をくくっていたけれど全然よくならず…。

スポーツフィジカルで診てもらったら腫れてるし、足首の関節はずれているし、筋肉はカチコチに固まってしまっていると言われました(;´Д`)

確かにレースから20日近く経つのに、毎晩痛みで起きてしまうくらいには痛いです(*_*)

自転車に乗り続けているのも良くないとは思いつつも、レース続きなので、できれば自転車に乗りながら治していきたいところです。

応急処置的に施術していただきました。捻挫は触らない方がいいんじゃないですか?って聞いたら、逆に触ってあげた方がいいと言われました。これはびっくり!!

(といっても知識ない人が触って良くなる代物ではないと思うので、プロにお任せするしかないのですが…。)

施術直後は嘘みたいに足首の痛みが消えて調子が良かったのですが、数時間後にはまた痛み出してしまいました(;^ω^)

辛抱強く付き合っていこうと思います。

 

人に体を触ってもらうと、左右のバランスや筋肉のハリなど、セルフマッサージだけでは気づけないことに気づけるので良いですね!(*'ω'*)

しかもスポーツフィジカルは上手だと思います!!良いお店に出会えてよかったです♪

6/8(火)南葉山

なんと!上越市のローディが先の週末に南葉山でエベレスティングチャレンジを成功させました(≧▽≦)!

ということで、その南葉山へK崎さんとMiyuちゃんとエベレスティングリスペクトライドに行きました(*^^*)

スーパースピンワークアウト

早めに家を出て、集合時間まで高ケイデンストレーニングをしました。

週末の県選手権トラックレース(国体予選も兼ねた大会)で、トラックレースへのモチベーションが上昇。今年は国体は目指さない予定でしたが、次の予選会までにできることはやろうと決めたので、最終選考レースまであと1か月頑張ります(*‘ω‘ *)

南葉山HC 7.2㎞ 6.1%

K崎さんとMiyuちゃんと合流して南葉山へ。

K崎さんがペース上げないと言いながら4倍で登っていくので、本日も息絶え絶えです(笑)

前回来たときよりも20~30秒速いペース。体感では前回の方がしんどかったのに今日の方が速い不思議。

3㎞過ぎたあたりでMiyuちゃんが少し遅れ始めたため、4㎞地点の分岐で待って合流してから後半戦!そこからはMiyuちゃんの後ろについて励ましながら登りました(*^-^*)

パワーもあるし脚もきれいに回っているし、スタイルも抜群なので、ライディング姿は惚れ惚れします!(まだJCであることを忘れてしまいますww)

今日も良い練習ができました★

ご一緒していただきありがとうございました(´ω`*)

6/9(水)超人俱楽部朝練

今朝は3回目の超人俱楽部練習会に参加させていただきました~(∩´∀`)∩

メンバーはバモさん、トリプルUさんとAkioさん、私の6名。K崎さんは痛恨の寝坊ww

戸野目~大池~三和ショートコース

前回より少し短めの平坦基調の40kmコース。

途中に1~2分の短い登りが2か所あり、最後にど平坦スプリントポイントが設けられています。

みんなでローテーションしながら走ります。前回は先頭を引くのが遅くて(?)、すぐに先頭交代されてしまった反省もあり、気持ち強めに引きます。

バモさんが私の番手になることが多くて、「風よけ効果がなくて後ろで楽できない!」と嘆いていましたが、しっかりエアロフォームがとれているという誉め言葉と受け取りました(/ω\)笑

ちなみに長身のバモさんの後ろは楽らしいですw

大池登り 400m 4%

1つ目の登りは3番手で突入。上げるつもりはなかったのですが、U野さんの「あげていいよ!」の一言で、反射的に腰を浮かしてしまいました(;´Д`)

右折手前までは頑張って踏みますが、右折してからバモさん、U山さん、U野さんに追い抜かれます。速度差があってすぐに付けませんでしたが、粘って合流。4名でローテーションをしながら、逃げました。

自らアタックしたおかげで、前回より1秒QOMを更新できました! 46秒 402w

三和区山越新田の丘 800m 2%

2つ目の登りは序盤がほぼ平坦で、後半に勾配が上がります。

ここも3番手で突入します。前の2名に合わせてペースを上げていきます。

勾配がきつくなるあたりでU野さんがすっ飛んでいきます。自分ももうひと踏みできそうだったので、腰を上げて踏みなおして何とか先着できました!

渋峠自走往復のハンデのおかげですね(;´∀`)笑

県道13号スプリント

スプリントポイントまでの平坦はペース走。みんなできれいにローテを回していきます。

自分もサボらずに(笑)、しっかりローテに加わります。

40㎞オーバーの気持ちいいペースで進みますが、スプリントポイント手前の交差点で痛恨の信号ストップ!

Akioさんの番手をとりつつ、周りの動きに注意します。

U山さん、U野さんがあがってきたので飛び乗ってじっと耐えます。

最後はみんなが疲れたところで腰を上げてごっつぁんゴールでした(^o^)丿

 

何発も粘って踏めるところが強みと褒めていただけたのですが、今必要なのは短時間で燃え尽きるトレーニングだったり(笑)一瞬で血の味がするほど出し切る練習を意識してやっていきたいと思います。

今日も楽しい練習会をありがとうございました(∩´∀`)∩

まぐろ’s キッチン

さて、お久しぶりのまぐろ飯コーナーです★

最近アスリートの食事の勉強を始めまして、とにかく何でもバランスよく食べることを意識してご飯を作っています(*^^*)

ぶりの照り焼き
ポークステーキ
焼き干しカレイ

野菜、きのこ類、フルーツを積極的に摂ることにしているのと、お酒を控えています(・∀・)

一時に比べれば、パワーアップしましたよね(自画自賛ww)

 

先日、また筑前煮を作ったのでその煮汁でまさとさんおススメの炊き込みご飯を作りました!

味が染み染みで、とても美味しかったです!(^^)!

ありがとうございます★


さて、今週の土曜日はJBCF群馬ロードレースです。

出走人数が少ないため、完走も厳しい展開になりそうですが、できる限りの準備をして臨みたいと思います(^^♪

おすすめの記事