バーチャルレース新潟県選手権2020 レースレポート

2020年8月12~13日にバーチャルレース新潟県選手権2020が開催されました!!

12日は一般・女子・中学生以下の部、13日は競技者(JCF登録者)の部のレースがありました。

 

毎年5月に行われている新潟県選手権ロードレースがコロナ禍で中止となり、それでも県選手権を行って自転車レースを盛り上げたい!という想いで長岡市にある自転車店フィンズの店長の健太さんや、もえマグロの夫のりゅーじさん、われらがZwifterトシゴロウが中心となって、コースやレギュレーションを考えて開催に至りました。

 

県選手権をバーチャルレースで行うという県をあげての取り組みは全国的にも珍しく(というかおそらく初)、バイシクルクラブ、サイクルスポーツ、シクロワイアードといった有名な自転車メディアでも事前に取り上げていただいたり、BSN新潟放送「ゆうなび」で放送されたりして注目度も高いレースとなりました。

 

Shinichiさんがこんな素敵なポップも作ってくださり、感激です!ありがとうございます!!

 

Contents

一般・女子・中学生以下のレポート

コースプロフィール

WatopiaのFigure8

2.5㎞の長めの緩登りと0.9㎞の短いけれど急勾配の登りを含む1周30kmのコース。

その前に10㎞のローリング区間が設けられており、ここで集団をまとめてからリアルスタートとなります。

この図でいうとゆるのぼりを超えた12㎞地点くらいからリアルスタート→短い登り→ゆるのぼりゴールの計40kmほどの工程になります。

 

目標と展開予想

目標

思いっきりレースを楽しむこと!

 

展開予想

女子のエントリーは5名。

新潟県内からは、テレビ(炎の体育会TV)に出演したり全国のレースでも表彰台を総なめにしている新潟県期待の若手Ayanaちゃん、わたし、千草の3名。

県外からはニセコチャンプのHiroseさんと名MCの牛さんが参加してくださいました!

 

みんな実力が拮抗しているので、展開予想は難しいけど最後の登りまでは団子状態で行くかもしれないな~と。ただ、男子選手の散発的なペースアップについていくことができる選手が有利な展開にもっていけるとは思いました。

 

レース展開

今回はYouTubeのmedicalcyclistアカウントで実況生配信をしていただいたので、展開が振り返りやすいです★

健太さん、りゅーじさん、スペシャルゲストのバン君、ありがとうございました!

バーチャル県選手権2020

 

魚沼の巨人がでかすぎて完全にフレームアウトの図↑

リアルスタートがきられてからは4~4.5倍で巡航。女子選手にとっては4倍以上ってかなりハードル高いけど、5人ともきっちり集団内。

 

海中トンネルが終わる直前の緩い登りはアタックポイント!

ここで一時的に7倍近くまで強度があがるが、ここはいつもアタックがかかるところなのでしっかり合わせて走っていく。

 

この後が今日の勝負坂①つめ。短いけど急勾配なので、頑張りどころ。

案の定、8倍以上のアタックがさく裂!!

ここで一般男子の選手が8名ほど抜け出し。女子で唯一、千草だけが粘り強く踏んでいたがあと少しのところで先頭集団には残れず。それでも男子相手にこれだけ走れるのはさすが。KOMは千草が先頭で通過。

最初の登りを終えた段階で、先頭集団→(10秒)→千草とケラさん→(6秒)→Ayanaちゃんを含む6名の集団→(12秒)→Hiroseさん牛さんという構図。

AyanaちゃんやWadaさんが積極的にひいてくれるおかげで、逃げる千草とのタイムギャップは4~6秒程度をキープ。

最初の勝負坂の走りで千草の調子が良さそうだったので、タイムギャップを保ちながら泳がせて足を削る作戦(笑)

 

海中トンネルの緩登りで一発踏むと何秒くらいタイムギャップが縮まるかを確認して、射程圏内にとどめておきつつ、どのタイミングで行くか考えていました。

 

ちょっと早掛けな気もしたけど、35㎞地点で自らペースアップして4秒の差を一気に詰めて千草を吸収。

最後の勝負坂を残してレースは振り出しに戻る。

新潟県勢Ayanaちゃん、千草、わたしの3名でKOMまで力勝負です!

 

②つめの勝負坂に突入し、最初の急勾配区間でアタック!

この動きで10km逃げ続けた千草が遅れてしまい、Ayanaちゃんとのマッチアップに持ち込むことに成功!!

そしてラスト300mでスプリント~~~~~!!!

したんだけど、Ayanaちゃんのスプリントがきれっきれ!キレッキレ!!で!!!笑

最後は差されてしまいました~!!

いや~~10倍ってすごいな!!!

千草も10㎞も一人逃げで見せ場を作ってくれて、ナイスファイトでした!!

負けてしまいましたが、すごく楽しいレースができたので大満足です★

ありがとうございました(*^^*)

 

リザルトとパワーデータ

リザルト

1位 M. Ayana

2位 H. Moe

3位 E. Chigusa

 

パワーデータ

40分 AVP 215w(PWR 4.13倍) NP 217w 90rpm

体重は51.4㎏(起床時)だけど、ご飯食べると増えると見越して52㎏に設定しました!

 

振り返り

とにかく楽しかったの一言に尽きます!

あとから配信見直したけど、実況陣のMCが見事すぎて笑えました!笑

 

配信を我が家でやっていたので、突如としてビール片手に現れる汗だくのわたしww

 

豪華な副賞

今回は2位に入賞して、協賛の長岡市フィンズ様より副賞としてZENのダルマとトラをいただきました~!(りゅーじさんとわたしの2人分です)

エントリー費も無料、自宅から気軽に参加できて感染リスクもゼロ、なおかつみんなと楽しい時間を共有できて、本当にいいこと尽くしでした★

 

また秋や冬、季節を変えてシリーズ戦なども行われる予定ですので、県外からのご参加もお待ちしております!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)!

 

 

おすすめの記事