南葉山ヒルクライムと週末レースの決戦機材

みなさん、こんにちは!女医サイクリストのもえまぐろです(*^^*)

日本初の女子インターナショナルチームHigh Ambition 女子サイクリングアカデミーに所属し、競技活動をしながら自転車の魅力や自転車×医療に関する情報発信をしています。


本日は5月11日(火)です。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

昨日、一冊の本を読み終えました。こちらです↓

Contents

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

あなたの時間の使い方を、根底から見直してみませんか?

「時間」は、人生の「通貨」です。
時間を「どのように使うのか」?によって、ありとあらゆるものを手に入れることができます。
しかし、1日は24時間しかないので、「それをどのように使うのか」で勝負が決まります。
つまり、「時間術」を制するものが、人生を制し、仕事で成功し、幸せな家庭を築くことができます。
集中力を高め、仕事効率をアップし、自分の自由時間を作り出す。
その時間を自己投資のために使い、自己成長しながら、さらに時間を生み出していく。
本書では、あなたの人生が楽しくなる。そして「本当に実践してよかった」と思える方法をお伝えします。

という内容の本です。実は2年前に一度読んで、当時とても感動した本なのですが(友人・家族にもおすすめしました!)、引っ越しをしたときに目に留まってもう一度読んでみることにしたのです。

年齢を重ねるごとに、時間が経つのがどんどん早く感じるようになり(だって今年ももう半分が経とうとしているんですよ( ゚Д゚)!)、時間の使い方や残された人生でできることを考える機会も増えました。やりたいことが沢山あって時間が足りない!と感じている方には、良いアイデアや情報が得られる良本だと思いますので、ぜひご覧になってみてください★

さて、前置きが長くなりましたが、今回はりゅーじさんと南葉山ヒルクライムをしたお話です(*'ω'*)

南葉高原キャンプ場へサイクリング

5月9日(日)、今日の上越市は午前中にお天気が崩れる予報。

なので早朝にサクっと短めのサイクリングに行きました!

行先は、南葉高原キャンプ場です(*'ω'*)

南葉高原キャンプ場は、久比岐県立自然公園の名峰としてそびえる、標高949メートルの南葉山中腹に位置し、南葉山頂を背に、市街地や日本海が一望でき、新緑から紅葉まで季節の移り変わりの美しさが実感できます。

 テントサイトや宿泊もできる山小屋風バンガローのほか、売店がある南葉ロッジがあります。特に第3キャンプサイトからの眺めは最高です。

さらに、遊具広場、野外卓などがあり、キャンプを楽しむ人達のほか、ハイカーや家族連れなどに憩いの場として利用されています。

(上越市ホームページより)

このキャンプ場までの登りが、STRAVAのヒルクライムセグメントになっています!

南葉山(なんばさん)ヒルクライム

7.24km 443m 6.1%

せっかくなのでQOMを目指して走ります(*^^*)!

序盤からりゅーじさんが良いペースで引いてくれるのですが、良いペースすぎて自分にとってはオーバーペース気味(;^ω^)

早々に息が上がってしまい、頑張って粘るも千切れかけ…というか千切れた(笑)

でも千切れた直後に一か所下り区間があってそこで踏んだらなんとか追いつけた!

のですが、またすぐ登りが始まって万事休す。。。

最後は結構離されてしまったけど、前を走ってくれたおかげで追い込むことができました(∩´∀`)∩

28:12 200w NP 206w 87rpm

ベストから30w落ち、本来このパワーなら1時間半は走れるはずなんですが、今は自転車に乗ること自体楽しめているので、あまり気にしないようにしています(*^^)v

頑張って走れた充実感を重視!

そして、その充実感を後押ししてくれる絶景も見られました~(*´ω`)

南葉山

雲間から差し込む太陽の光が、幻想的!

こういうの、「天使の梯子」っていうんですよね。確かに、天使が降りてきそう!!

登っている途中の道路にもまだ雪が残っていたのですが、キャンプ場からも残雪が見られました。

GWも明けたというのに、まだ雪が残る上越市はさすがですね(/・ω・)/

帰り道に風がどんどん強まってきて、帰宅後には7~8m/sの強風と小雨!!

ちょうど天候が崩れる前にライドできてよかったです(*^^)v

週末のレースの決戦機材

5/15(土)のJBCF群馬CSCにエントリーしました(*‘ω‘ *)

そこでBORAのリムハイト50mmのホイールを使う予定にしていたのですが、急遽変更することにしました!

使おうと思っていた機材

レーゼロ×マキシスhighroad×tubolito

週末に使用する機材はこちらです!!

BORAのホイールもリムハイトが高くてすごくかっこいいのですが、以前使ってみたこのマキシスHighroadSLとtubolitoの組み合わせが本当に良くてですね(∩´∀`)∩

こちらの記事でご紹介しています↓

【超軽量の決戦機材】マキシスHighroadSLとチューボリート

乗り心地も転がりも申し分ないので、今回はお試しでこの組み合わせで走ることにします。

実は先月のJBCF群馬でりゅーじさんもこの組み合わせを使ってE1に昇格したので、縁起も良いのです(^^♪

まだインプレ書いていないので、レースで走ってみた感覚も合わせてインプレかけたらいいなって思っています。


おすすめの記事