国道最高地点!渋峠にロードバイクで行ってきた★

4月27日(火)GW前最後の1週間ですね!

SNSでは11連休とか12連休とか…そんな幸せなワードが飛び交っていますが、皆さんはいかがでしょうか?私は暦通りのお休みよりもちょっと少ない予定です(;´∀`)

それでも大型連休はワクワクします!!

さっき天気予報を確認したら、毎日傘マークで気持ちがちょっと沈みました(笑)

それでも、久しぶりにりゅーじさんともゆっくり会えるのでとても楽しみにしています(*^▽^*)

さて、前置きが長くなりましたが、先週末に渋峠に行ってきたので、そのお話をしますね★

Contents

渋峠

皆さんは、渋峠ってご存知ですか?概要はこの通りです★

渋峠(しぶとうげ)は、群馬県吾妻郡中之条町長野県下高井郡山ノ内町の間にあるです。日本国道最高地点としても有名です。標高が高いため、例年11月初頭から4月下旬まで冬季閉鎖されています。標高が2172mもあるので、真夏でも、明け方は10℃を下回ることが普通なのだそう。(Wikipediaより)

4月23日(金)開通!!

冬季閉鎖から目覚めた渋峠にさっそく行ってきました~(*^▽^*)

わたしは開通翌日の4月24日(土)に、K崎さんとヤス先生と3人で行きました♪

渋峠に行くのは初めてだったのですが、訪れた人にしか見ることのできない絶景という前情報にワクワクしすぎて、前夜に渋峠を走る夢を見るほどでした(笑)

道の駅FARMUS木島平@8:00

K崎さんと道の駅「FARMUS木島平」で待ち合わせすることにしました。道の駅といっても、ちょっとした地元の名産品が売っている小さな道の駅。

めっちゃ可愛いイノシシがいました(笑)

farmus木島平

規模は小さい道の駅だけど、大きな魅力はレンタサイクルができること!

FARMUS木島平

しかもママチャリだけでなく、e-bikeも選べる!

farmus木島平

サイコンもついていて本格的!

FARMUS木島平

しかもSNSにアップすれば無料で借りられて、めっちゃお得(∩´∀`)∩皆さんも北信州にお越しの際は是非に!

話が脱線しかけていますが、ヤス先生と合流すべく、ここから南下して道の駅北信州やまのうちを目指します。

木島平スキー場を右周りに南下するコースにしたら、意外と登りました(・∀・)笑

道の駅北信州やまのうち@9:00

せっかくルートを引いたのに、やや迷子になりながらも無事にヤス先生と合流~♪

さっそく登り始めます。道の駅北信州やまのうちからはもうず~~っと登りです。山頂まで27㎞登りっぱなし!!

ヤス先生はめちゃくちゃ追い込む気で来ていたみたいですが(笑)、お話できるくらいのスピードでゆっくり登りましょうと落ち着かせてからスタート(´_ゝ`)笑

登りはじめはまだ桜が咲いているのも見れました~★

坊平橋

3分の1ほど登ったところで、坊平橋へ到着。山腹から空へ突き出る見事な橋なんですよ~!

その橋の上から見降ろす山々もきれいです。

坊平橋からの風景

まだ3分の1なのに、冠雪している山々が低く見える…。山頂での景色がますます楽しみになってきます(*´ω`)

途中に小さな公園があったけど。

公園の名前が読めない(笑)なに・・水?検索しても出てこない…。笑

この公園にはちっちゃい滝に、ちっちゃい池。渋峠には滝もたくさんあるみたいなんですが、わたしが見たのはこのちっちゃな滝が最初で最後でした(^^;)笑

山頂が近づいてきた~!!

3分の2を過ぎると道路の脇に除雪された雪が見え、木々もまばらで背が低くなってきました。

標高が1500mを超えてくると、空気もひんやりと涼しい。

写真からも伝わると思いますが、この日は見事な青空が広がっていて、山頂の気温もなんと2桁予報!途中の電光掲示板は16℃を示していました(*^^*)

そして…!!!

日本国道最高地点

ついに、山頂に到着!!(・∀・)

日本国道最高地点の石碑がありました。それを見事に打ち消すわたし(ごめんなさいw)

渋峠

写真じゃ伝わらない壮大な景色がわたしたちを出迎えてくれました。

雪の回廊

わたしたちは長野県側から登頂したのですが、少し群馬側へ下り、雪の回廊を見に行きました。

渋峠

群馬側から山頂を見上げるとこんな感じ。長野県側とはまた少し違った景色で、こちらも美しいです(*^^*)

雪の回廊

そして、これが雪の回廊の壁です!!(圧迫感ww)

自転車と比較すると、壁の高さがわかりやすいですね(*'▽')

新潟に住んでいてもここまでの雪壁は見ないので、感動しました~!!

県境の宿 渋峠ホテル

長野県と群馬県の県境 標高2,152mにあるホテルです!

ここに1週間くらい泊まれば高地順応できそう(笑)

なんか人だかりができてる…って思ったら、「山は性癖です」でお馴染みの篠ちゃんがいた~(*´ω`*)

山は性癖です

前日に自走で渋峠(200㎞+4000mくらいで相変わらずの変態ぶり←褒め言葉。笑)行ったって言ってたから、まさか会うとは思ってなかった!笑

篠ちゃんが撮ったやつも送ってくれました~♪ありがとう(´ω`*)

うみちゃんやろーたすさんにも会えて、自転車乗りですごく賑わっていた渋峠山頂でした!

帰路

安全に下って、道の駅北信州やまのうちでヤス先生とお別れ。K崎さんとFARMUS木島平を目指します。午後になって風が強くなってきて、めちゃくちゃ向かい風(笑)

そんな中、K崎さんが力強い一本引きで連れて帰ってくれました。先頭交代してって言われたらきつかったので、本当に助かりました。ありがとうございました。

そんなK崎さんが撮ってくれたパノラマ写真で、このブログを終わりたいと思います(´ω`*)

長文にお付き合いいただきありがとうございました★

皆様も、機会があればぜひ渋峠へ足を運んでみてください~!!