星峠の日本一の棚田と岩の原ワインと手作りピザ

みなさん、こんにちは!女医サイクリストのもえまぐろです(*^^*)

日本初の女子インターナショナルチームHigh Ambition 女子サイクリングアカデミーに所属し、競技活動をしながら自転車の魅力や自転車×医療に関する情報発信をしています。


皆さん、こんばんは(*^^*)

5月10日(月)です。週末頑張ったので、今朝はトレオフと決め込んでデスクワークをしました。

わかってはいるものの朝の作業効率はやっぱり良いですね!頭がすっきりしているから、いつもの半分の時間で仕事を進めることができます。

仕事があるから起きたら朝練しているけど、もし勤務時間を自由に決めることができたら、早朝は仕事時間にして集中力がきれてきた頃にトレーニングをしたいものです(;^ω^)

 

さて、今回は週末にりゅーじさんが上越市に遊びにきてくれた時のお話です★

Contents

5月8日(土)サイクリング

二人そろってやることと言えば、やっぱりサイクリング!

この日も「出会って6年以上経つけど、やってること全く変わらないね」と言いながら走りました(^ω^)笑

日本一!星峠の棚田

この日の目的地は日本一の星峠の棚田です!

新潟県の十日町市という地域にある棚田なのですが、ビュースポットとして有名です。星峠という名前も素敵ですよね♪

りゅーじさんが以前から行きたい行きたいと言っていたのですが、上越市に転勤になったおかげでなんと片道30kmで行ける場所になりました。これは良い機会だね、ということで行ってきました(∩´∀`)∩

山奥にある棚田なので30㎞と言ってもずっと山道で体力を削られました(笑)

でも登った先に出会った景色がこれ!!!

星峠の棚田

絶景や~~~(/ω\)

さすが日本一というだけあって、とても壮大で美しい棚田が広がっていました。

黄砂がひどくて、少し霞がかってしまっているのが残念ですが、それでもめちゃくちゃきれいでした(*^^*)

こんな棚田マップもあって、公衆トイレもあって、駐車場にはキャンパーの姿もありました。

棚田マップ

星峠というだけあって、星がきれいみたいですね。

星峠

カメラマンにも人気なんでしょうね(´ω`*)

車でも来られるので、ぜひ日本一の棚田を見に来てください!!

 

星峠を下ると、道の駅 まつだいふるさと会館で休憩。まつだい駅と道の駅が一緒になっています。

ふと山の方を見ると、線路の向こう側にこんなオブジェが。

花咲ける妻有

「めっちゃ草間彌生を感じる作品やな~!」

とりゅーじさんと話していたのですが、後から調べたらまじで草間彌生さんの作品でしたw

大地の芸術祭の時に造られた「花咲ける妻有」という作品なのだそう。

芸術にあかるくない自分でもすぐに誰の作品かわかってしまう草間彌生さんは強烈な個性の持ち主ですよね。きっとこういう人を天才っていうのでしょう(・∀・)

小村峠

松代から柏崎へ抜けて、小村峠へ。前回ひとりで走りにきたときは通行止めだったのですが、現在は通行止めが解除されて登れるようになっていました★

今日は走り出しから調子があまり良くなかったのですが、この峠は頑張って追い込みました!

18:56 196w NP 201w 89rpm

りゅーじさんが生かさず殺さずなペーシングで引いてくれたので、最後まで諦めずに出し切ることができました(*´ω`)

ハイアンビション女子サイクリングチーム

山頂でパシャリ!今日はアカデミーの青×白ジャージを着用しました♪

柿崎川ダム

小村峠を下ると、大きなダムが現れました。

柿崎川ダム

あまりに立派だったので寄り道してしまいました!!

上越市は新潟県の中でもスケール感が圧倒的に違うので、どこに行っても感動しっぱなし!

アウトドア好きのわたしにとってはとても魅力的なフィールドなので、上越にいる半年間、思いっきり楽しみたいと思います(^o^)丿

大判焼き

あとはもう平坦路を帰るだけ…という時に、目に飛び込んだ「大判焼き」の赤い昇り。

農家っぽいおうちこじんまりと売っている大判焼きやがあったので、せっかくなのでグルメ休憩。

疲れた体に染み渡るあんことクリーム~~。

美味しくいただきました(*^^)v

午後は温泉と観光

帰宅後、りゅーじさんリクエストで温泉と葡萄園へ行きました(^ω^)

釜ぶたの湯

職場の先輩におすすめしてもらった温泉に行きました!

うちのアパートのお風呂がとても小さいので・・・(;^ω^)

ゆっくり脚を伸ばして入れる温泉はやっぱりいいですね★

しかもお値段なんと440円!あら、お安い(/ω\)!

岩の原葡萄園

温泉に入ってさっぱりしたので、そのあとは岩の原葡萄園へ行きました(*‘ω‘ *)

上越市にある岩の原葡萄園の創設者 川上善兵衛は日本のワインぶどうの父と呼ばれているのだそう。ほんとかな~?と思って調べてみたら(←失礼。笑)、Wikipediaにもしっかりワイン造りの先駆者として名前が載っている!!

こんなすごい人が上越市にいたなんて!(←またも失礼。笑)

岩の原葡萄園

園内は無料で自由に見て回れます。

岩の原葡萄園

ワインショップでは試飲ワインも数多くあり、無料で飲むこともできます。

夕食は手作りピザを作る予定だったので、ピザと一緒に楽しむワインを購入しました(*^^)v

夜はピザパーティ

Twitterで手作りピザしている人が多かったので・・・

わたしも作りたくなりましたw

今回は、りゅーじさん1つ、わたし1つ、それぞれ好きな具材でオリジナルピザを作ることにしました(∩´∀`)∩

もえまぐ作 照り焼きチキンと炒り卵のピザ

わたしは照り焼きチキンとふわふわ炒り卵のピザを作りました!

「元ピザ屋店員が教える照り焼きチキンピザ」というレシピの照り焼きソースを参考にして、鳥胸ハムを味付け。

それを買ってきたピザ生地の上に並べます。

そして、こちらもふわふわスクランブルエッグのレシピを参考に、牛乳とマヨネーズを少し加えて、空気を入れながらかき混ぜて作った炒り卵。

炒り卵を上からトッピング。

上からマヨネーズをぷしゅ~~とかけます。

最後にチーズをまぶして出来上がり!!

予熱しておいたオーブンで数分間焼いたら・・・

ドヤ~~~!!((((oノ´3`)ノ

めっちゃ美味しそうにできた(∩´∀`)∩

照り焼きチキンピザ

自画自賛で申し訳ないですけど、食べ物に罪はないので正直に言います。

めっっっっちゃ、美味しかった(^ω^)笑

りゅーじ作 イタリア風ピザ

りゅーじさんが作ったのは、ベーコンとピーマンとトマトの3色ピザ。

さすが料理人!彩りがきれいです(*^^*)

焼き上がりもめちゃくちゃ美味しそう!!

そしてこの重ねベーコンの分厚さww

この他にオリジナルのバジルソースも作っていて、それもかけて食べましたが吠えるほど美味しかったです!!!

わたしの照り焼きピザもおいしかったけど、やっぱり料理の腕の違いを見せつけられましたね(´_ゝ`)

でもおいしかったし楽しかったからまたやりたい(*^^)v

岩の原ワイン

ちなみに一緒にいただいたワインはこちら「深雪花」。

深雪花

国内で開催されたワインコンクール「“SAKURA”Japan Women's Wine Awards(サクラアワード)2021」で、日本ワインのグランプリ「ベストジャパニーズワイン」と「ダブルゴールド」をW受賞したワインです。

さすが、コンクール受賞作品だけあって、とても美味しかったです。

こちらからも購入できるので、もしよろしければ日本のワインの父が作った葡萄園の受賞ワインを味わってみてください(´▽`*)


おすすめの記事