春日山神社へ朝練と最近流行のFIRE

みなさん、こんにちは!女医サイクリストのもえまぐろです(*^^*)

日本初の女子インターナショナルチームHigh Ambition 女子サイクリングアカデミーに所属し、競技活動をしながら自転車の魅力や自転車×医療に関する情報発信をしています。


さて、本日は5月13日(木)です。明日で今週も終わり。GW連休の影響で、今週が長く感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?(私もその中のひとりです。笑)

本日の冒頭もまた、読んだ本のご紹介をしたいと思います!

単身赴任生活、一人で過ごす夜は読書が捗りますので色々読んでます(∩´∀`)∩

 

宮澤崇史の理論でカラダを速くするプロのロードバイクトレーニング

プロが「速くなるカラダ」の使い方と作り方を伝授。
本書では自転車界きっての理論派・宮澤崇史が体を100%活かすためのノウハウを掲載。小柄ながら世界で活躍した宮澤ならではの理論で、体は確実に速くなる!

どのような体の使い方をすれば小柄な選手が強くなれるのか。その体の使い方をマスターするにはどんなトレーニングが必要なのか、ということが書いてありとても参考になります。最近流行のパワーメーターとの付き合い方(宮澤崇史さんはパワメ推しの方です)も載っています。

明後日レースを迎えるわたしにとっては、レース前の刺激入れの仕方も参考になったので、さっそく実践してみようと思います(*^^)v

気になる方はぜひ、手に取って読んでみてくださいね~♪

こちらのリンクから購入可能です↓

それでは、今回は昨日の朝練と最近流行のFIREについてのお話です(・∀・)

Contents

5/12(水)レース前最後の朝練

今日はレース前最後の朝練ということで、決戦タイヤとチューブを履いて3つのstravaセグメントを攻めてきました!機材チェックも兼ねてます(*'ω'*)

Seaside Climb 0.87km 3.5%

まずは直江津にある海沿いのセグメント。実は2度トライしたことがあるのですが、2回ともQOMを獲れなかった区間であります。

風向きの影響もあるので平坦区間のQOMはあまり意識していないのですが、登りのセグメントはぜひQOMを獲りたいと思って決戦タイヤとチューブを履いているのを良いことにチャレンジしに行きました(笑)

運悪く向かい風だったのですが、決戦タイヤとチューブのおかげでバイクが良く走ってくれて、3度目の正直でQOMをゲットすることができました~(*^^*)

2:01 274w

春日山神社 1.2km 10.7%

少し南下して、春日山神社へ行きました。上杉謙信ゆかりの地でもあります。

斜度からもわかる通り短いですが、激坂です(;´∀`)

朝から登山や散歩をしている方が沢山いらっしゃいましたので、そこに混ざってゼェハァ言いながら登りました(笑)

4:33 249w で、こちらもQOMゲット!!

春日山

山頂からの景色もきれいでした!

春日山神社

激坂ぶりを伝えたくて写真を撮っても、勾配が伝わらないのはアルアルですね(^▽^;)

春日山神社

上杉謙信の工事用看板が可愛い(/ω\)!

この先を進むと神社へ行けるみたいです。今度りゅーじさんが遊びにきたときは、一緒に歩いて登ってみたいです。

金谷山 1.01km 3.4%

最後はレルヒさんが日本にスキーを始めて伝えたスキー場のある、金谷山へ行きました!

以前、裏側をアタックしたので今回は表側を登りました(^ω^)

2:48 236w でこちらもQOMゲット!

しかし、ちょっと距離を間違えて不完全燃焼なので、ここはまた機会があったら再挑戦したいです★

 

あとは流して帰宅。機材チェックもバッチリなので、土曜日のレースが楽しみです(*´▽`*)

 

FIRE 経済的自立

突然ですが、皆さんFIRE(ファイア)って知ってますか?

経済的に自立し、早期リタイアを実現する「FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)」。直訳すると「経済的自立と早期退職」。定年を待たず、なるべく早期にサラリーマン生活を終え、資産運用などを中心に生活していくライフプランだ。
 数年前から米国、そして欧州へと広がりを見せたFIREは全世界に拡大し、日本でも実践しようとする人が増えている。特に2020年はコロナ禍の影響もあり、職場や通勤から距離を置きたい人が増え、FIREへの憧れと注目度が一気に上昇した。

 早期リタイアには多額の貯金が必要なイメージを持つ人も多いだろうが、FIREはだれでも目指すことができる概念として脚光を浴びている。

早期リタイア「FIRE」とは? 引退後の「経済的自立」をめぐる若者と中高年の共通点 |FinTech Journal (sbbit.jp)より引用)

ということなのだそう。わたしもつい最近この言葉を知りました(*^^*)

興味が湧いて、こちらの本も読んでみました↓

わたしは生涯働き続けたいと思っているので完全リタイアが目的ではないけど、夢である世界旅行やツールドフランス生観戦には長期休暇が必要だから、働いてもいいし働かなくてもいいっていう選択肢があるのは魅力的だなぁと思います(・∀・)!

あとはテントと寝袋入れた大きなリュック背負って日本アルプスの縦走したり、ロードバイクを積んでキャンピングカーで日本一周旅行とか・・・やってみたいよぅ!!

今は専門医資格をとったり大学院で博士号をとったりするのが目標で、自分のスキルをどんどん高めていきたいので、並べた夢は今すぐやりたいことではないんだけど、10年後くらいに一つずつ達成していけたらどれだけ幸せだろう・・・(*´ω`)

 

そんな妄想は膨らむものの、めちゃくちゃお金に疎いわたし(←おい)

所得?控除?税金?

 

なにそれ美味しいの?w

これまで買い物のときに物の値段を見たこともなかった(これはりゅーじさんにまじヤバいと言われたことのひとつ。笑)ので、まずは物の値段をちゃんと確認することとお金の勉強することにしました(^▽^;)

ファイナンシャルプランナー

数年前に姉が「ファイナンシャルプランナーの資格とろうかな」って言ってたとき「なにそれ?」って言っていたわたしですが、実は10日後に試験を受けます!(*^^*)

ファイナンシャル・プランナーは、顧客である個人から、収支・負債・家族構成・資産状況などのソース提供を受け、それを基に住居・教育・老後など将来のライフプランニングに即した資金計画やアドバイスを行う職業・職種、およびその職に就く者。略してFPとも呼ばれる。(Wikipediaより引用)

1級~3級まであって、とりあえず基本の3級を…(^▽^;)

FPの資格が取れたら、次は簿記に挑戦してみたいと思っています★


おすすめの記事