SARISで須田トレと最近の自炊

みなさん、こんにちは!女医サイクリストのもえまぐろです(*^^*)

日本初の女子インターナショナルチームHigh Ambition 女子サイクリングアカデミーに所属し、競技活動をしながら自転車の魅力や自転車×医療に関する情報発信をしています。


さて、本日は5月12日(水)です。本日の冒頭もまた、読んだ本のご紹介をしたいと思います。

Contents

最高の教師がマンガで教える勝利のメンタル

世界のトップアスリートたちが実践する「8つのメンタルスキル」をマンガで解説。
「まさか」の事態にも負けない、前向きで強い心を育てるメソッドが学べます。

金メダルを目指すアスリートとコーチを主人公とするマンガを通じて、メンタルトレーニングについて学んでもらう入門書です。
この本のテーマである「メンタル」は、前例のない事態に直面したときに問われるものであり、今こそ学んでほしい内容だと考えたからです。
自分が望まない状況が生じたときに、自分を律し、最善の行動を取ることができるかどうか。
それはいつか大差となって結果に表れます。

この本も昨年購入し一度読んだことがあったのですが、今シーズン初戦を迎えるにあたり、良いメンタルでレースに挑みたいと思って読み返しました。

何か壁にぶち当たったとき、何かを達成したいとき、

「どうすれば、できるか?」

と前向きに考えることの大切さを教えてくれます。気になる方はぜひ手に取って読んでみてください(∩´∀`)∩

こちらのリンクから購入できます↓

SARISで須田コーチのインターバルトレーニング

月曜日は乗りたい気持ちを抑えてしっかりオフにしました。なぜなら、須田コーチ作のインターバルトレーニングに万全の状態で挑むためです(笑)

300w 40本 (/・ω・)/

Zwift画面でメニューを作成しながら、ほんまにこれできるんかいな…

って思いましたよねww

でも、前夜からこのインターバルをやるのをすごく楽しみにしていました(/ω\)笑

そして、いざ!!

zwift

3分割の思考回路

昔、チームメイトでもあり、強豪ホビーライダーとしても有名な田崎さんに教えてもらった3分割の考え方。エフォートを3分割して、「抑え目⇒忍耐⇒全力」と頑張り方を変える方法です。

例えば30分のヒルクライムレースなら最初の10分は抑えめに、次の10分は耐える時間、最後の10分で出し切る!というように走ります(・∀・)

こうやって考える癖がついていて、20本のインターバルも最初の7本は落ち着いて、次の7本は我慢の時間、後は最後まで出し切って!!というように気持ちを変化させながら走ってます★

zwift

2セット目の20本もしっかり気持ちを切り替えて走ります。5分のレストのおかげで脚が回復していたので、シャカシャカ回すことができました!

最初はこんなメニューできるのかなって思ったのですが、意外と楽にこなすことができてしまって…。心拍を見ても、本来であればセット数が増えると心拍がどんどん上昇するはずですが、あまり変わらず平坦。もしかしたらパワーの設定をミスっているかもしれません(;´∀`)

次は目標パワーをもう少し高めに設定して挑戦してみようと思います★

SARISのH3

私が使用しているスマートトレーナーはこちらです★

朝5時から木造アパートで300w 40本モガいても大丈夫!静粛性抜群のSARISのH3です(/・ω・)/

saris h3

LAKEのCX332とSOLESTARのインソール

そして、今シーズンから使用しているのがLAKEのCX332というシューズとソールスターのインソールです。

シューズはカンガルー皮で作られていて、柔らかな履き心地と抜群のフィット感があります。

ソールスターのインソールは、カーボン素材で作られているため、足の力をダイレクトにペダルに伝えてくれます。

LAKEのシューズを取り扱うキルシュベルクさんが6月12日(土)に新潟県三条市にある自転車屋さんサカモトで試着会を行う予定なので、もし気になる方はぜひ試着しにきてください(*^^)v

最近の自炊

さて、本日のまぐろ'sキッチンはこちら!!

kenkenさんおススメ、春雨のマヨめんつゆ和え

カット春雨を水少々でレンチンしてカニカマやツナ、ハム等のたんぱく質を入れてマヨと麺つゆで和えたら、超簡単めちゃうまヘルシー飯!!

というわけで、さっそく。

今回はカニカマを使ってみました!春雨はお湯で戻しました(・∀・)

はい、できあがり!!

なんと調理過程を撮影する暇もなく完成!!ww

簡単www

まぐろ飯(夕食)

そしてこちらが夕食になります。

唯一作ったと言えるのは、kenkenさんの春雨マヨめん・・・w

今、りゅーじさんがアスリートの食事について勉強しているらしいけど、結局は品数をある程度増やしてバランスよく食べるのが大事らしいので、出来合いのものばっかりだけど6品も用意しているのはまずまずなのでは(←自分で言うかw)。

お酒を汁物に変えれば、よりよいのですが、ここはね(;´∀`)

まぐろ飯(朝食)

朝食はこんな感じ。つぶあんオートミールとバナナヨーグルト、ゆで卵2つ!

朝はトレーニングをしているので、タンパク質と糖質をしっかり摂ることを心掛けています(^ω^)

メンタリストDaigoもYouTubeで朝ごはんに卵3つって言ってたから、朝のたんぱく質摂取は大事なんだと思う(*^^)v

おすすめの記事