みなさん、こんにちは!女医サイクリストのもえまぐろです(*^^*)
最近ブログ書いてないな~と思ってブログを覗いたら最終更新が、に…二月( ^ω^)!?
久しぶりとかいうレベルじゃないくらいご無沙汰しております。
今回は、先日参加してきたバイシクルクラブ主催のオンライン座談会のことをご紹介したいと思います。
Contents
「サイクリストのお肌の悩み相談」オンライン座談会
2022年6月20日(日)20時~ バイシクルクラブ編集部主催のTwitterスペースを使ってオンライン座談会が開催されました!
テーマは「サイクリストのお肌の悩み相談」。肌が弱く皮膚炎で悩むサイクリスト代表としてバイシクルクラブ編集部西山貴之さんがモデレーターとして登場し、私は医師としてコメントをさせていただきました。
事前準備
医師だけど、皮膚科の専門医ではない( ^ω^)・・・
自分で勉強するのはもちろんだけど、実際の医療現場では患者様からどのようなお悩みがあり、医師からどのようなアドバイスや治療が行われているのかを知るために、こちらの記事でもお世話になった皮膚科の美人女医様へ急遽相談しました。これまでの経験値からお話いただいた内容は、医師の自分にとってもすごく勉強になりました。
また、Twitterスペースを利用したことがなかったので、事前につなぎ方のリハーサルをやりました。オンライン座談会なので、生放送・・・(;・∀・)粗相がないか不安すぎました(笑)
オンライン座談会開始!
20時になり、オンライン座談会開始。開始早々、自分のスピーカーがオフになっているというミニアクシデントもありましたが、りゅーじさんが何とかしてくれました(笑)
最初に皮膚炎の病態に軽く触れた後、皮膚炎が起きてしまうメカニズムについてお話して、そのあとアトピー性皮膚炎をもつ西山さんのお悩みや疑問に答えていきます。
内容は今後バイシクルクラブさんの方で記事化するかもしれないので細かく触れませんが、そのほかの小話としては、夏に肌の快適さを生むためのアドバイスと日焼け対策、そしてサドル接地面の皮膚トラブルについてお話しました。
夏に肌の快適さを生むためのアドバイス
「発汗をスムーズにする体質作りをする」 ※こちらは皮膚科の先生に教えていただいた内容です
もともと肌の弱い方、アトピーの方はもともと汗が出にくい体質の方もいらっしゃいます。汗をかきにくい体質だから故に、運動するとうまく汗をかけず、体に熱がこもってしまったり、そのことによる不快感、痒みの増強などがあります。普段から少しずつ運動して、汗をかく練習や、汗がでたらこまめに水道水でいいので洗い流す練習など必要です。
西山さんからは汗でせっかく皮膚が潤っているのに拭いてしまうと逆に悪いのでは…という心配の声も聞かれましたが、汗に含まれる塩分やアンモニア等が肌を刺激することによる皮膚炎の悪化が起こっていると考えられるので、汗はしっかり拭いて、そのあとに保湿剤を塗るのがベターです(^^)/
日焼け対策
ご存知の通り、紫外線に当たるとメラニン増強しシミの原因にもなりますし、免疫も低下するので、アトピーや肌の弱い方はそれだけでも皮膚炎が悪化します。日焼け止めを塗ったり、アームカバーやレッグカバーなどで身体を覆いましょう!
サドルとの股ずれ
サドル接地面との股ずれはサイクリストの永遠の悩みですよね(*_*;
今回は究極の皮膚保護クリームである「プロテクトJ1」と「貼るだけ包帯」をおすすめさせていただきました。ブルべを楽しんでいる友人に教えていただいた商品なのですが、摩擦による痛みだけでなく圧迫の痛みを軽減してくれるようです。
商品リンク貼っておきますね(*´ω`)
ロードバイクの股ずれを防止するためのおすすめ皮膚保護クリーム6選!という記事も書いておりますので、もしよかったらこちらも参考にしてみてください★
最後に
想像以上にたくさんのリスナーさんが座談会に遊びにきてくださっていました。皆様、お忙しい中、ありがとうございました!
約40分間の短い座談会でしたが、内容はぎゅぎゅっと詰まっていて、情報量が沢山あってよかったという感想もいただきました(*^^*)
自分の知識が誰かの役に立つことは、嬉しいことですね。
このような機会を作ってくださいましたバイシクルクラブさんにも感謝です。生放送は不安でしたが、山口編集長や西山さんが上手に回してくださったので何とか形になったかなと思います(;^ω^)
では、また!