富士山の高さと同じだけ獲得標高を稼ぐ富士山ingにチャレンジ!
みなさん、こんにちは!女医サイクリストのもえまぐろです(*^^*)
本日は12月31日(金)です。あと数時間で2021年も終わりますね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
わたしは年末地元の京都へ戻ってきて、新年に向けての景気づけに富士山ingにチャレンジしました!
その時のことをお話します★

富士山ing(ふじさんいんぐ)とは?

自転車に乗り、同じ坂を上り下りして富士山の高さと同じ3776mの獲得標高を稼ぐチャレンジです。

基本コンセプトはエベレスティングと同じですが、獲得標高がエベレスティングの半分以下なので難易度は低めです。

以前、ZWIFTでバーチャルエベレスティングに挑戦して、バイシクルクラブさんで記事にしていただいたこともあります。

【メディア掲載情報】冬の新潟でバーチャルサイクリング! 夫婦がエベレスティングで標高8848m上り切る

チャレンジの動機

  1. 新年に向けての景気づけ
  2. 過去を悔やまず未来を見据えて行動するために、煩悩を捨てる
  3. 富士山麗を拠点とするHigh Ambition女子サイクリングチームの活動を振り返る

計画とマイルール

計画

  • まつけんさんや池川さんがエベレスティングを達成した坂「京大桂キャンパスclimb」(1.93km 5.4% 104m)を使用。
  • 池川さんにw/kg 3.5倍で登り、速めに下って「1往復10分」と教えていただいたので、私は1往復12分を目標にしました。
  • 37本往復するとして、12分×37本=7.4時間。日の出の7時スタートでノンストップで14時半終了。補給や休憩を含めて16時を終了目標としました。

準備した補給食

マイルール

  • 安全に走る
  • コースの後半1/3はダンシング縛り
  • 身体に痛みが出た際は、無理せずにチャレンジを終了する
  • 経過をtwitterで呟くたびに、2021年の富士山との思い出を振り返る

使用バイク

チャレンジスタート!

ここからは、twitterのつぶやきをもとに、チャレンジを振り返ります。

6:09(経過時間 0分)

おはようございます。これから3776mチャレンジを始めます!(真っ暗ww)

振り返り①

高嶺の森ゴルフ場でオフロードライド(Photo: High Ambiton)

7:06(経過時間 1時間)

夜が明けてきました(*^^*)

4/37本が完了しています!まだまだここから(^^)/

振り返り②

御殿場市レガシー銘板巡りサイクリングの一コマ(Photo: High Ambition)

8:59 (経過時間 2時間50分)

獲得標高は1391mに到達!13/37本完了してます(*‘ω‘ *)

まだ2時間半しか走ってないから余裕♪

振り返り③

TOKYO 2020 ARIGATO in GOTEMBAのイベント後サイクリングにて、今中大介さんに撮影してもらったありがた~~い1枚。

11:09(経過時間 5時間)

獲得標高は2477mに到達しました!23/37本まできましたが、ペースは1本目から変わらずイーブンペースです(^^♪

振り返り④

夏の富士山!チームメイトと御殿場口から登ったときの写真。

13:09(経過時間  7時間)

ついに!!何本目かわからなくなりました(笑)

獲得標高は3469mまで到達したので、とりあえず3776mを目指します!w

振り返り⑤

富士あざみラインゴールの須走口5合目

13:58(経過時間 7時間50分)

獲得標高3776m 富士山ing 達成しました~~!!(*^▽^*)

煩悩を忘れ、無になることができました!応援ありがとうございました(^^♪

振り返り⑥

東京オリンピック前日に、チームメイトとサイクリング。裾野市から見上げる富士山です。(Photo: High Ambition)

計画通り1往復11~12分で走ることができ、目標よりも2時間早い14時にチャレンジを完了することができました!

感想

実は富士山ingのチャレンジしを思い立ったのは前日の夕方だったのですが(笑)、意外と気軽に挑戦できる良いチャレンジだと思いました!サクッとやり遂げられるわけでもないけど、エベレスティングほど難易度は高くないです(*‘ω‘ *)

実走行時間は6時間50分でしたが、普段7時間近くも山を上り下りするような走り方をしないので、どこから限界がくるのかちょっと興味がありました。呼吸が苦しくなるのか、足の筋肉が限界を迎えるのか、お尻なのか、それともどこか身体の痛みが出る・・・?など。

でも結果的にかなりゆっくりペースで走ったおかげで最初から最後まで楽しく走れました!

身体に痛みが出てしまうとトレーニング効果がなくなってしまったり、新年へ悪い方向に尾を引いてしまうので、上りの後半はダンシングを多用するように気を付けていたのがよかったのかな~と思います。

そして何より、この京大桂キャンパスの道路が走りやすい!!舗装もきれいだし、見通しもいいし、何より京都市内を一望できるロケーションなのが素晴らしい!(*^^)v

 

富士山ingとかけて、富士山での思い出もシェアしましたが、意外とたくさんあって自分でもびっくりしました!(笑)

実は2021年1月に「今年の漢字」を挑戦・挑むの「挑」にしていたので、富士山ingに挑戦できたことは一年のいい締めになったし、来年への助走にもなりました(*´ω`*)

みなさんの2022年の抱負は何ですか?2022年の漢字もぜひ考えてみてください!

それではよいお年をお迎えください('ω')ノ


podcastも更新しています!(下記リンク↓)

今回は2人の2021年振り返り回です!

・もえまぐろの振り返り

・りゅーじの振り返り

ざっくりこんな内容でお話しています。

今年1年ありがとうございました。

皆さんは今年どんな1年でしたか?

また、来年の抱負はありますか?

ぜひコメント頂けたら嬉しいです!

それでは良いお年を~。

Twitterアカウント りゅーまぐ(@ryu_magu)

ラジオハッシュタグ #JFFradio

番組へのコメント、リクエスト等お気軽にお寄せください!

おすすめの記事