りゅーじさんがアジア代表!UCIサイクリングeスポーツ世界選手権

みなさん、こんにちは!女医サイクリストのもえまぐろです(*^^*)

2月もあっという間に終わろうとしていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私の住む新潟は今週は大寒波!最高気温が1℃に加え、風もビュービュー吹き荒れてめちゃくちゃ寒かった~(;´Д`)

でも、週末から一気に暖かくなるみたいで、嬉しいです♪

さて、今回は週末に開催されるUCIサイクリングeスポーツ世界選手権のお話です★

Contents

UCIサイクリングeスポーツ世界選手権

2022年2月27日早朝にUCI(国際自転車競技連合)2022 UCI eスポーツ世界選手権が開催されます(*^^)v

バーチャルサイクリングアプリZWIFTを使って、バーチャル空間に作られたコースを走ります。今回は「ニューヨーク・キッカーボッカ―」距離54.9km、標高944mのコースです。

世界各国から地域予選を勝ち抜いた181名が参加します!スタートリストはこちら↓

2022 UCI Cycling Esports World Championships Start List | Zwift

りゅーじさんがアジア代表として参戦します!

アジア代表として走る本田竜介

なんと!りゅーじさんがアジア代表としてUCIサイクリングeスポーツ世界選手権に参加します!!

2021年の11月末にアジア予選があり上位5名が世界選への切符を手にしたのですが、その一人がなんとりゅーじさん(^^)/

これまZWIFT最高峰のシリーズレースであるプレミアリーグへ挑戦したり、こつこつと努力してきたことが実りました。

日本からの他の参加者は以下の通りです。

男子はささうちさん、高杉さん、池田さん、トシゴロー。女子は樫木祥子ちゃんと石上夢乃ちゃんです。

男子のアジア予選は日本勢がレースを圧倒し、5枠全部を日本が奪取するという嬉しい展開でした(*^^*)

私も一緒に走ったことがある選手(男子はバーチャルで、女子はリアルレースで)ばかりで応援しがいがあります★

一緒にZWIFTで550㎞走破するバーチャルキャノンボールを走り切ったトシゴローも代表を勝ち取ったので、なおさら楽しみ!

eスポーツはルールも厳しい!

 

eスポーツの公平性を担保するために、格式の高いレースほどルールが厳しいです。

体重

バーチャルでも実走と同じで同じパワーなら体重が軽い方が山は速く登れますので、体重測定もします。体重測定はレースの〇時間前(通常は2時間とか)に動画で取って提出しますが、その日の新聞など取った日時がわかるものを映したり、体重計の精度が正しいことの証明もしなければなりません。

パワー

パワーメーターの精度の証明も必要です。パワーメーターには個体差があるので実際よりも高い数値が出てしまうものを使っている人が有利にならないようにデュアルレコードを行います。同時に2つ以上のパワーメーターで計測をしながら1分、4分、7分、12分、スプリントダッシュを行い(通称ZADAテスト)、使用したすべてのパワーメーターで大きな乖離がないことを証明します。これも動画に撮って提出が求められます。

今回の世界戦で言えば、本国アメリカからWahooのスマートトレーナーが参加者全員に送られてきています!

アメリカから送られてきたKICKERに乗るりゅーじさん

KICKERに内蔵されたパワーメーターと、バイクのクランクについているパワーメーターの数値に乖離がないか、チェックしたデータも提出します。

バイク

ZWIFTの楽しみは走行距離に応じてもらえるドロップでいろんなメーカーのバイクを購入して乗れることにありますが、このバイクの性能は通常異なります。平地向きのエアロバイクもあれば、山岳向けの軽量バイクもあります。

しかし、今回の世界戦のバイクの性能はすべて同じになりますので、何を選んでもOK!

コースに合わせてバイクやホイールの組み合わせを選ぶところもレースの醍醐味だとは思うのですが、あるメーカーのバイクにしか乗れないプロ選手に配慮したルールとなっているようです。

メディア

さて、今回のeスポーツ世界選手権は各メディアも大注目!

ーバイシクルクラブさんー

UCI eスポーツ世界選出場リスト発表、男子は池田、高杉ら5人、女子は樫木と石上が出場

2月27日はUCI eスポーツ世界選手権! 観戦方法&注目選手をピックアップ|Zwift

ーサイクルスポーツさんー

第2回UCIサイクリングeスポーツ世界選 2/27開催!日本人選手も出場

ーサイクルジャパンさんー

eスポーツ世界選手権 JSPORTSで急遽中継決定

ライブ配信

当日はライブ配信も充実しています!

JSPORTS、GCN+、Youtubeでも配信があります。ただ、レースの開催はヨーロッパ時間が基準なので日本2022年2月26日深夜3:08 ~ 2022年2月27日午前7:15の配信と( ^ω^)・・・

それでも私は早起きして応援します!みんなも一緒に応援しよう!!

 

参加者のみなさま、当日は練習の成果を発揮してください★

 

それにしても日本代表ジャージに袖を通せるのは羨ましい( ^ω^)・・・

おすすめの記事