東京五輪レガシー銘板を巡るサイクリング~TOKYO 2020 ARIGATO in GOTEMBA~
みなさん、こんにちは!女医サイクリストのもえまぐろです(*^^*)
本日は12月19日(日)です。あと2週間もすれば新年を迎えていますね(はやい!)
わたしの住む新潟は本格的な寒波が到来し、外はすっかり雪景色です。
全国的にもぐっと冷え込んできていますので、風邪などひかぬように暖かくしてお過ごしくださいね♪
さて、今回は先週末に参加したイベントのお話です。

~TOKYO 2020 ARIGATO in GOTEMBA~

東京オリンピックの開催において、多大なる貢献をされたボランティアの方々に感謝の気持ちをお伝えするイベントにHigh Ambition女子サイクリングアカデミーの一員として、チームメイトのAnnaと共に参加してきました。
静岡県御殿場市の高根中郷館で開催されました。

東京オリンピックロードレースを振り返るトークショー

当日は御殿場市長さん、富士山GoGoFMの関谷葉子さん、日本人初のツールドフランス出場選手である今中大介さんらと共に東京オリンピックロードレースを振り返るトークショーに参加しました。
画面に映し出される当時の映像を見て、あのときの興奮や熱気を思い出しました!
ちなみに、わたしが一言目に発した言葉は
「何言おうとしていたか、忘れました」でした( ^ω^)・・・
だってこんなにたくさんの方々がいる前でお話する機会なんて、これまでほとんどなかったので(;^ω^)
それでも、テンポよく話を振って進めてくださるMCの関谷葉子さんや、経験と知識が豊富な今中大介さんのおかげで、トークショーは盛り上がりました!

MCをつとめる関谷葉子さん

暖かいまなざしで見守ってくださる今中大介さん

映像を振り返ると、コース沿道や各ライブサイトで盛り上げてくださった各地区ボランティアさんの姿が印象的で、東京オリンピックは皆様のご協力あっての成功だったと改めて感じました。
わたしも当日、ライブサイトで実況・解説をさせていただきましたが、地元の人たちが安全にオリンピックを楽しめるように、暑い日差しのもとスタッフの皆様が一生懸命動き回っていたのを思い出しました。
一緒に登壇したAnnaはまだ大学生なのに、受け答えもしっかりしていて話も非常にわかりやすい。賢いんです、この子は!
行動力もあって、いつも良い刺激をもらえます♪
参加者の方にはオリジナル手ぬぐいをプレゼントしました。
屋外は寒かったですが、たくさんの方に参加していただき、東京オリンピックの熱い日々を振り返るとても素晴らしい時間となりました。参加者の皆様、ありがとうございました!

レガシー銘板を巡るサイクリングツアー

トークショーの後は、参加者の皆様と一緒に、オリンピックレガシーの一つとして作られた銘板を巡るサイクリングに出かけました。
御殿場市では東京オリンピックのレガシーとして、熱戦が繰り広げられたロードロースのコース沿い7箇所に銘板が設置されました(*^^*)

御殿場駅

5つのグループに分けて、それぞれのグループで和気あいあいとした雰囲気でサイクリングを楽しみました。
私の住む新潟市は雨風が強くてもう1か月も室内トレーニングの日々だったので、久しぶりの実走がめちゃくちゃ楽しかったです!
参加者の皆さんもとても気さくで地元のいろいろを教えてもらったり、交流できました。
また、チームメイトのMatsuさんやAnna、須田コーチ、さらにはあの今中大介さんと一緒に走る機会に恵まれ、貴重な経験ができて嬉しかったです。
みんないい笑顔です♪
設置したての銘板も輝いていました!

上柴怒田 県道151号オカムラ前

上柴怒田 県道151号オカムラ前銘板は自分のバイクをセッティングして写真を撮影することができます。
7か所巡って、最後に今中大介さんと記念撮影をしていただきました(*^^*)
皆様も、銘板巡りサイクリングはいかがでしょうか?
御殿場市内の銘板設置個所は以下です。
・柴怒田公民館
・玉穂旧支所跡
・原里小学校
・御殿場駅
・秩父宮記念公園
・御殿場市役所

最後になりますが、御殿場市役所の職員様はじめ関係者の皆様、このような貴重な機会をいただきありがとうございました。
小林さん、素敵なお写真をありがとうございました。
おすすめの記事