2月26日開催「春が待ち遠しい!にいがたサイクリング」のお知らせ

みなさん、こんにちは!女医サイクリストのもえまぐろです(*^^*)

2月になりましたね!2022年の滑り出しは、いかがですか?

私の近況報告ですが、オフシーズンになってから、朝に勉強やTODOタスクをして夜に自転車トレーニングという習慣にしていましたが、今月から自転車トレーニングを朝に変更してみました(*^^*)

理由は、仕事から帰ってきて自転車に乗るのがメンタル的につらいから( ^ω^)・・・笑

何時に帰れるかも日によって違うし、仕事で疲れ果てた後に自転車に跨るハードルの高さと言ったらもう(笑)

まだ4日しか経ってませんが、退勤後の家路までの気持ちの持ちようが全然違います!

トレーニングしなきゃ→→→ビール飲んで寝よう

ですものww

まだまだ寒い日が続くので朝起きるのは大変だけど、まずは1週間でもいいので続けて習慣化していこうと思ってます★

練習後は毎日ミトロングV飲んでます(*^^)v


Contents

2月26日開催「春が待ち遠しい!にいがたサイクリング」のお知らせ

  • 日時
    2022年2月26日(土)13:30~15:30(予定)(開場13:00)
  • 会場
    新潟日報メディアシップ 2階日報ホール(新潟市中央区万代3-1-1)
    ※zoomウェビナーでライブ配信もあります。
  • 内容
    基調講演 「自転車でココロもカラダもハッピー!」
    トークセッション「春が待ち遠しい!にいがたサイクリング」
  • 会場定員
    100人 (事前申込制、応募多数の場合は抽選)
    配信定員
    200人(先着順)
    ※いずれも参加無料。

新潟日報 みらい大学とは?

新潟日報みらい大学は県民のみなさまと新潟日報が一緒に、新潟県のより良い未来を考え、切り開いていくことを目指します。
合言葉は「学び合い、ともに創る」。人と出会い、地域の魅力を深く知ることで、未来に向かう力を育てます。
主人公はあなたです。たくさんの想いをつなげる中から、心躍るような新潟の将来図をつむいでいきましょう。
「みらい公開講座」「みらい学科」に、あなたのご参加をお待ちしています。

(新潟日報 みらい大学HPより引用:新潟日報 みらい大学 (niigata-nippo.co.jp)

さまざまなテーマについて、ゲストを招いて学びを深めましょう!というイベントです。

新潟日報社主催のイベントで年に6回程度開催されているようです。

「春が待ち遠しい!にいがたサイクリング」

第5回の公開講座のテーマは自転車です!

過去には「アルツハイマー」や「昆虫」、「米粉」などがテーマになっています。

こんな多彩なテーマの中で、5回目にして(しかも真冬にw)「自転車」が挙がるなんて正直???でしかないです(笑)

でも、新潟県は自転車を乗るにはとてもいい地域なんです!

新潟県は自然豊かで四季折々の景色を楽しめますし、シーサイドラインをはじめとする信号が少なくて走りやすい道が沢山あります。

新潟シティライドや新潟ヒルクライムを始め、県内で自転車のイベントは多く開催されていますし、オフロードを楽しめる整備されたトレイルも充実しています。

そんな自転車を楽しむにはもってこいのフィールドであること、さらには近年の自転車ブームも手伝って、今回テーマに選んでもらえたのかなぁなんて想像しています。

イベント内容:2部構成

イベントは2部構成です。

基調講演 「自転車でココロもカラダもハッピー!」

前半はモデルでサイクリストの日向涼子さんによる基調講演です。

イベント、レース、雑誌や書籍など、さまざまなシーンで活躍されている日向涼子さんですが、ガチのヒルクライマーでもありますよね(*^^*)

私が初めて日向さんを知ったのは、2016年のハルヒルでしたが、そのルックスからは想像できないようなタイムで走られていたのが印象的でした。

日向さんは新潟県出身ということで、今回はメインゲストとして40分間の講演をしてくださるようです。どんなお話が聞けるのか今からとっても楽しみにしています★

個人的には生でお会いできるのもめちゃくちゃ楽しみです(*´ω`)(ミーハー魂w)

トークセッション「春が待ち遠しい!にいがたサイクリング」

後半はトークセッションです。70分間あります。

【出演者】
日向涼子さん
渡邉紗生さん (新潟県糸魚川地域振興局企画振興部)
白倉寛司さん(上越バイシクル協会会長・Groovy International代表)
本田母映さん(サイクリスト・医師)
コーディネーター 新潟日報社 魚沼総局員 奥村直之

コーディネーターの奥村さんと4名のゲストで、自転車にまつわるあれこれについて熱く語ります!

自転車界の著名人、サイクリングロードの整備をされている方、自転車で地域を盛り上げようとされている方、競技ガチ勢(←これ私w)、集まったらどんな会話になるんだろう?w

正直、話始めたらいくらでも話せる気がして、70分じゃ足りないかも(笑)

 

こんな内容となっておりますので、ぜひご都合の合う方はご参加お待ちしております。

会場定員はもう超過しているとのことで抽選になるようですが、配信はまだ枠が少し残っているようなので、会場に来られないよという方もぜひご参加ください★(うちの両親は京都から参加してくれるようです。笑)

お申し込みはこちらから↓

2021年度第5回 公開講座/「春が待ち遠しい!にいがたサイクリング」|新潟日報 みらい大学 (niigata-nippo.co.jp)

 

おすすめの記事