新潟日報みらい大学「春が待ち遠しい!にいがたサイクリング」に参加しました!

みなさん、こんにちは!女医サイクリストのもえまぐろです(*^^*)

週末の新潟は、春を感じさせるようなぽかぽか陽気でした。このまま春がくるといいな~と思いながら、とあるイベントに参加してきましたので、レポートしますね★

イベントの概要はこちら↓

2月26日開催「春が待ち遠しい!にいがたサイクリング」のお知らせ

Contents

「春が待ち遠しい!にいがたサイクリング」

新潟日報主催のみらい大学第5回公開講座のトークゲストとして参加しました(*^^*)

今日の会場はこちら「メディアシップ」です!結婚前の両家顔合わせをした思い出の場所です(笑)

朝にインドアサイクリングでしっかり追い込んだ後でしたが、まだ乗り足りなくて自転車で会場入りしました(笑)

ブリジストンの折り畳み自転車は街乗りに大活躍です★

現場のスタッフさんと挨拶し、出演者みんな顔合わせ。皆さんとてもフレンドリーでリラックスできました。

ゲスト紹介

メインゲストはモデルでサイクリストの日向涼子さんです。

すらりと背が高くてお顔小さかった…(*´ω`)

私は一般サイクリスト枠でトークセッションにお招きいただきました。

わたしの他にも、渡邉紗生さん(新潟県糸魚川地域振興局企画振興部)と白倉寛司さん(上越バイシクル協会会長・Groovy International代表)もゲストスピーカーとしてご一緒でした。

基調講演 「自転車でココロもカラダもハッピー!」

前半はモデルでサイクリストの日向涼子さんによる基調講演でした。

日向さん自身はどっぷりと自転車界に染まっていらっしゃいますが(笑)、これから気軽にサイクリングを楽しみたいという人向けのお話もあって、とても魅力的な内容でした。

また、自転車を活用した地域活性化についても触れられており、日向さんの自転車や新潟に対する愛も伝わりました。

「自転車はママチャリでも電動アシスト付き自転車でもこんなにカロリーが消費できるくらい有酸素運動になりますよ!」というスライドを見て、zoom参加してくださった知人が「私もこんなにカロリーが消費できているんだ!」と知って喜んでいました(*^^)v

トークセッション「春が待ち遠しい!にいがたサイクリング」

後半は70分間のトークセッションでした。

コーディネーターの奥村さんと4名のゲストで、自転車にまつわるあれこれについて熱く語りました!

新潟のおすすめサイクリングコースとして、上越のMTBパークや久比岐自転車道、新潟市のシーサイドラインや佐渡の棚田などが紹介されました。

私からはサイクリングだけじゃなくて、キャンプや登山、温泉など様々なアクティビティと組み合わせても遊べますというご提案をしたり、医師の観点から、落車時の救急対応や怪我の処置などをお話させていただきました。

ゲストの皆さんとお話をしながら、サイクリングと観光とを組み合わせて、手軽で楽しめる場所の提供が今後進んでいくといいなと感じました。

遠方からzoomで参加してくださったお友達も、新潟県に遊びに行ってみたいと思ったと言ってくれたのがとても嬉しかったです。

多くの方にご参加いただき感謝★

この日はバーチャル世界選手権を十数時間後に控えたりゅーじさんも会場まで応援に駆けつけてくれました!

ちゃっかり日向さんをサンドイッチするりゅーまぐww

チームメイトのさとりんぎさん、ケニーズのマッキー、SAGAMIの店長やIさん、毘沙バイクの大嶋さん、じろで庄内運営スタッフのCさんを始め、後からツイッターで会場に行きました!とコメントくださった方もいて、たくさんの方に会場まで足を運んでいただき嬉しかったです。

また、遠方の親戚や自転車仲間からもzoomで見たよ~!とメッセージをいただき、感謝感激でした!(/ω\)

会場は100名、zoomは180名の方に事前登録いただいたようです。本当にありがとうございました。

 

イベントを作り上げてくださった新潟日報のスタッフの皆様、貴重な機会を作ってくださったSAGAMIの小林店長にもこの場をお借りしてお礼申し上げます。

 


翌日に、新潟日報さんでイベント速報が載りました。特集は3月7日付の新潟日報朝刊に掲載されるようです。楽しみです★

2022年2月27日付の新潟日報
おすすめの記事