【レースレポート】JBCF群馬CSCロードレース4月 DAY2 クラスタF

みなさん、こんにちは!High Ambition 女子サイクリングアカデミーの本田母映です(*^^*)

2022年4月24日(日)JBCF群馬CSCロードレース4月DAY2 クラスタFのレースレポートをお届けします。

開催地・コース 群馬県利根郡みなかみ町 群馬サイクルスポーツセンター6kmサーキット(1周:6km)
距離:60km

今日の一言

今季の力試しや現状把握をする!

今日の重要なポイント

  1. 肩の力を抜いてリラックス
  2. レースを楽しむ
  3. ダンシングはきつくなる前に

レース展開

肌寒い曇天の中、25名でスタート。

群馬CSCは後半に「心臓破りの坂」と呼ばれる1分程度の勝負坂を含むアップダウンが続くコースレイアウトで1周6㎞。今回は10周のトータル60㎞で争われました。

1lap/10周

photo: High Ambition

スタート前に唐見選手と写真を撮っていただく。

JBCFのレースも7シーズン目で、少しずつ知り合いも増えてきて、お話しながら過ごせるのでスタート前に緊張しなくなってきたのがありがたいです。

マスドスタート。

photo: High Ambition

1周目はペースアップもなく集団で走ります。

心臓破りは先頭で通過(今日のいいとこ、ここだけ。笑)

photo: High Ambition

2-4lap/10周

2周目の心臓破りから植竹選手や岩本選手の攻撃が始まる。

この攻撃がきつすぎてしがみつくのがやっと。後でintervalsを確認すると2周目の心臓破りで既にw'balがゼロになり文字通りすっからかん(笑)

photo: ishikawa (39×27)

平坦でローテをパスするも全く休めず、4周目の心臓破りで単独で千切れてしまい先頭10名を見送りました( ^ω^)・・・

4-5lap/10周

単独になってしまい、後続とは1キロ離れていないくらいだったので後ろを待つか迷いましたが、最初から下がることを考えない方がいいと思いなおしてペース走を開始。沿道から「前に佳子さんいるよ!」と声掛けがあったので、杉浦選手を目標に走っていたら5周目でキャッチできました。

photo: Toru HASHIMOTO

2人で回しながら完走を目指します。

6-10lap/10周

6周目の心臓破りで後続集団に吸収され、8名の集団となりました。

photo: Toru HASHIMOTO

しかしなかなか足並みが揃わず、先頭とのタイムギャップがどんどん拡大していきます。

6分で足切りなのに残り2周で5分50秒差・・・

思わず集団のみんなに短くてもいいからローテに入ってくれるように声掛けをする。それに反応してすぐさまフィッツの伊藤選手が前に出て引き始めてくれてじーんときました。

photo: ishikawa (39×27)

無事に最終周のジャンが聞けて、ゴールすることができました。

photo: ishikawa (39×27)

記録

リザルト 14位

ぎりぎり完走できました。一緒に走ってくださった選手の皆様、沿道で応援してくださった皆様、ありがとうございました。

JBCF公式ホームページより引用

サポート

~機材/ウェア/トレーニング~

フレーム:YONEX carbonex

タイヤ:MAXXIS クリンチャー HighroadSL

チューブ:Tubolito

ウェア:ONYONE

シューズ:LAKE CX332

インソール:SOLESTAR コントロール

日焼け止め:Agressive design

ステッカー:C's design works

スマートトレーナー:SARIS

サプリメント:つじトレーニングジム ミトロングV ・・・今回もレース前に3粒飲みました!

トレーニング管理:STRAVA

メンテナンス:自転車の駅サガミ

日頃からのサポート、とても感謝しております。

~Special Thanks~

High Ambition

アドバイザー:今中大介さん

コーチ:須田晋太郎さん

チームマネージャー:加藤修さん

振り返り

今日の良かったことや気付いたこと

  • 声を掛け合いながら走れたこと
  • 「今日の重要なポイント」を意識しながら走れたこと
  • 4月はトレーニング量と質は確保できていたが、それでは補えきれないほど体調不良によりパフォーマンスに明らかに影響が出てしまっていることに気付いた

 今日をもう一度やり直せるなら

  • 調子が悪いなら、悪いなりに温存して上手に走る(唐見さんも調子を落としていたみたいですが、集団中ほどで温存しつつも踏むところではしっかり踏んでとても上手に走られていたのが印象に残りました)。

目標達成に向けて・成長の記録

  • 一度しっかり休んで体調を整える

最後に

今シーズンJBCF初戦は良い走りができずに終わってしまいました。トレーニング量と質は上がっているはずなので、4か月続いている体調不良が原因だと思います。仕事と競技の両立を、ということでこれまで全力で取り組んできましたが、少し休まなければいけない時期にきているのかなぁと危機感をもって感じています。

今季レースをどう組み立てていくかは、チーム監督とじっくり相談していこうと思います。

photo: ishikawa (39×27)

今回のレポートにもたくさんの素敵な写真を使わせていただきました。修さん、石川さん、橋本さんありがとうございました。

チームアドバイザーの今中大介さんもレースの実況解説ありがとうございました!

また良い走りができるようにやるべきことを考えていきます。

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)/

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事