富士山周辺ライドまとめ(スバルライン、フジイチ、山中湖)

今度は富士山周辺ライドのまとめ。

先日、山中湖近くのペンション的なところに2泊3日してきた。

せっかく行くなら、ってことで富士山周辺を走ってきましたよ~っと。

目次

Day-1、富士スバルライン(23.4km 1200mUP 5.1%)

スバルラインはお馴染み「Mt.富士ヒルクライム」で走るコース。

富士ヒルの計測は料金所手前からみたいだけど、今回は料金所からのセグメントで計測。

ちなみに富士ヒルには2回出たことがある。

2015年 1:07:40 男子19~29歳 26/932

2016年 1:07:50 男子19~29歳 35/961

という感じ。

2016年はKUOTAが故障中でクロモリのビアンキで走った。

料金所からのタイムは2015年のが残って無くて、2016年は1:06:11だった模様。

さすがに最低限その時のタイムは更新したい。

目標は65分切りでGO!

気合とは裏腹に天候が酷い・・・。

そもそも15℃くらいなうえ、ガッツリ雨と風。

ホットバルム塗ったり長袖やシューズカバーを着用するなど防寒して挑んだ。

もちろん下り用にウィンドブレーカーやレッグウォーマー、ネックウォーマーなどの防寒具を背中に入れて。

料金所でお金を払って、いざスタート。ちなみに自転車は200円で通れます。

スタート後に雨脚が更に強まり、時には路面を流れる水が多くて川のようになる場面も。

出だしは280W前後の維持がそこそこ楽に出来て、調子は良さそう。

だが、徐々に手足の末梢から冷えてきて・・・。

中盤からは寒さを如実に感じるようになり、ペースが落ちて行く。

それでも集中力を切らさないように出来る限りのペース(250W前後)を維持。

というか集中しないと一気に寒さでやられそうな感じだった・・・。

後半はダンシングで粘って、最後の平坦からゴールまでオールアウト気味にフィニッシュ!

タイムは・・・

1:05:21 256W

何とか自己ベストは更新。65分切り(ゴールド)はならず。

いや、このコンディションなら充分だわ。

よー頑張った。

ゴール後すぐに防寒具を着用して、もえまぐを迎えに下って一緒に登り返し。

ほいで直ぐに下りへ。

ここからが本当に地獄だった・・・。5合目は気温一桁だったろう。

やはり富士ヒルの下りをナメちゃいけない。

もう全身冷えまくりでガタガタブルブル。手の感覚はほとんど無くて何とかブレーキを握れる状態。

時折「あー!」とか「うー!」とか叫んで鼓舞しながら下った・・・(笑)

こんなコンディションの日は、タイムアタックしたくてもしっかり下山用の装備を背負って走らないといけませんね。

命の危険を感じました・・・。反省。超反省。

Day-2、フジイチ 134km 1929mUP

さて2日目は富士山周辺を一周する、いわゆる「フジイチ」をば。

宿泊地である山中湖の北東部からスタートして左回りのコース。

なかなか起伏に富んでいて、事前のルート選定では130km1800mUPくらいになりそうな感じ。

楽しみだ!

と言う気持ちとは裏腹に天候ががが・・・。

宿泊先は思いっきり霧。ちゅーか霧雨。

気温は15℃ほど。

昨日の反省もあって結構な厚着をして出発。

今日はゆうちゃんと佐藤さんも参加で4人でのライド。

様子を見つつ、自分のペースで1本引きさせて貰うことにした。

序盤は割と路面が悪くて慎重に。

先頭の自分はまだしも、後ろの人は凹凸が見えないから怖いだろうな。

そう思って手や肘で合図するんだけど、直前まで認識できない凹凸もあるのよね~。

いつもより慎重に淡々と走って行く。

心配していた天気は、少し小雨に降られる場面もあったけど思ったほどでは無かった。

1時間半ほど走ったところで「次にコンビニがあったら休憩しましょう」と言うが、ちょうど何も無いところだった(笑)

結局2時間半くらい走ってからの休憩だったかな。

コンビニでちょっと休憩して出発。

この時点で80kmくらい走ってて、ここから先が登りの多い区間。

富士山こどもの国ってところを通るあたりはずーっと緩斜面の登りが続く。

ちょいちょい佐藤さんが殉職しつつ(笑)、登りをこなして行く。

ゆうちゃんはかなり走れるのでしっかり着いて来る。

登りを超えるとながーい下りで、御殿場市方面へ。

このへんから天気が良くなってきて、日差しが暑いくらいに。

いよいよラスボス「籠坂峠」へ向かう。

その前にコンビニで2度目の休憩。

籠坂峠のセグメントを調べたら6km4.6%だったので、

「全然緩いじゃないですか!楽勝ですよ!」

と言ったらみんな「ハァ?何言ってんだコイツ・・・( ^)o(^ )」ってなってた()

そんなこんなで籠坂峠。

最初はじわっと220~230Wほどでペースを上げて様子見。

佐藤さんは登り始めからおらず()、ゆうちゃんが徐々に遅れ、もえまぐも間もなく遅れた。

じゃあここからはイケるところまで!と思ってペースアップ。

後ろからもえまぐが「待ってよー!」と言っていたが無視した()

さすがにここまでの疲労があったけど260~270Wほどを維持していき、最後はダンシングで350Wまで上げてフィニッシュ。

15:38 247W

直ぐに下り返して佐藤さんのところまで。

もう脚無いんかな~と思ってたらラストスパートがめちゃ速い。

あやうく付き切れするかと思った。

佐藤さんの凄いところは、遅れても自分のペースを維持して最後まで垂れないこと。

結果、あまり待たせることなく走り切れる。

これって凄い大事。

頑張り過ぎて大垂れすると、自分も周りも辛いことになる(;´Д`)

自分も昔はよくやっちゃいました・・・。

ゆうちゃんはパリブレストパリを目指すブルベ族。

さすがのスタミナで走り切ったあとも余裕そうだった。

ブルベ族もたいがいぶっ飛んでておかしいぞよ()

もえまぐはダンシングがみるみる上達していて、ダンシング率がとても高い。

その分、使う筋肉を分散できていて、本人もそれを実感しているようだ。

俺もダンシングもっと練習しよっと。

そんなこんなでみんな頑張りました。

山中湖に着く頃には富士山頂が少しだけ見えるくらいに。

良い写真が撮れた。

みなさんお疲れ様でした!

134km AVS29.1km/h AP163W NP188W

Day-3、山中湖一周

最終日は時間も押してるので山中湖一周のみ。

5時起床、6時出発。

最終日にしてめちゃくちゃ良い天気に!!

富士山に雲一つかかっておらず、すんばらしい絶景。

これは早起きした甲斐があるわ~~~~(昨夜は酒飲みながら世界選を最後まで観た)

サクッと山中湖を一周して終わり。

ほんの15kmほどのお手軽サイクリング。

あとで聞いた話では、富士山は早朝以降ほぼ必ず雲がかかってしまうらしい。

なのでこれだけ綺麗な富士山を観られたのは運が良かった。

しかもこれまたあとで知ったことで、初冠雪だったそうな。

ナイスタイミングやね。

まとめ

これにて富士山周辺ライド終了!

2泊3日、存分に楽しめました。

寒かったけど。

出来れば夏に山中湖近辺に泊まって富士山周辺ライドを堪能することをオススメします!