SARISの静粛性(動画付き)と最近話題のアンバサダーについて私が思うこと

4月に入ってちょうど2週間経ちました!

2度の引っ越しや転勤、大学院の準備など色々やったし長かったような、あっという間のような…。

皆さんは、どう感じているでしょうか?(*'ω'*)

 

今日は使用しているSARISのスマートトレーナーの静粛性に驚いた朝のトレーニングと、昨日Twitterで少し話題になったアンバサダーについてのお話です★

Contents

SARISのH3で早朝トレーニング

今朝は生憎の雨だったので、室内トレーニングをしました★

Zwiftのワークアウト

今回チョイスしたのはzwiftの中のこちらのワークアウト!

zwift ワークアウト

zwiftには本当にたくさんのワークアウトがあるのですが、全部コンプリートするのが目標です!笑

(まじめにやっても5年くらいかかりそうw)

zwift

左側にメニューがあって、一段クリアすると★マークがもらえます。

★がもらえるのはすごくモチベーションになります(*´ω`)

zwift

今日もしっかりトレーニングして、朝から良い汗かけました♪

SARISのスマートトレーナーH3の静粛性

このブログを読んでくださっている皆さんはご存知の通り、わたしは今月から単身赴任になりました。

住まいは普通の木造アパートです。(というか近くに大学があるので、どちらかというと学生さん向けの安めのアパートです)

これまでは自転車の練習環境を整えるべく、一軒家でなおかつ自転車部屋を設けていたので、がらりと環境が変わったことになります。そして、一番心配なのは騒音と振動です。

SARISのH3を気に入って使用していたのですが、万が一うるさくて使えなかった場合を考えて新居にはGTローラーも持ってきていました。(GTローラーも乗り心地がいいので、以前は愛用していました)

saris

こちらが今のトレーニング環境ですが、写真の通りジョイントマットを敷いてその上にSARISのH3を置いてます。

隣近所に配慮しながら恐る恐る走りだしましたが、チェーンの音以外聞こえないレベルで静かです。

振動もないので、建物が共振して騒音が発生することもありません。

多分隣の部屋の人は、私が朝からゼイハアしていることすら気づいていないと思います(笑)

 

ご参考までに、こちらが今朝撮った動画になります↓

チェーンの音しか聞こえないがわかると思います。(160w 3倍ちょっとくらいで漕いでいます)

アパートでもスマートトレーナーが使えるってわかって嬉しい。めちゃくちゃありがたいです(´ω`*)!

saris h3

ますますSARIS信者になったのでした(笑)

ちなみに、静かなのはERGモードを使用してワークアウトを行っているからというのもあります。ERGモードはワークアウトのメニューに合わせてギアのシフトチェンジをしなくても、スマートローラーが負荷を重くしたり軽くしたり調節してくれる機能です。アウターにするよりインナーのローから4枚目くらいを使用することで、より静かに走ることができますよ(∩´∀`)∩

参考になれば、幸いです★

アンバサダー/サポートについて思うこと

昨日はTwitterで、このアンバサダーについて少し話題になりました。

どういった内容かというと、「〇〇のアンバサダーです!」と個人やメーカーが打ち出すと、

  • タダでもらえて羨ましいと思う反面、その商品は買いたくないと思ってしまう
  • なんだか負の感情が芽生えてしまう
  • アンバサダーの言うことは信頼できない(本音を話していないのでは?)
  • アンバサダーはその製品のことを良いと思っていなくても宣伝しないといけなくて大変そう
  • アンバサダーになると他の製品が使えなくて選択肢が減りそう

などという意見がありました。

 

そもそもアンバサダーの言葉の定義は以下のことのようです。

公式、非公式問わずにブランド、商品、イベントなどを無償で宣伝広告する人。ここから転じて、公式に対価を得て同じような役割をする有名人もアンバサダーと呼ばれる。

(Wikipediaより)

 

わたしが感じたこと

生きている世界が狭いので、あくまで自転車界隈のこと、特に自分の場合のことしかわからないのですが。。

わたしは過去にアンバサダーをした経験があります。現在も、ありがたいことにサポートを受けて使用しているものもいくつかあります。先ほどご紹介したSARISのスマートトレーナーもそのひとつです(*^-^*)

大好きで、心から良いと思っている製品を使っている人もいる

サポートを受けるって一言でいっても色んなパターンがあると思うのです。

有名人や影響力のある人が企業にお願いされるパターン、逆に自ら企業に応募やお願いをするパターン、元々好きで使っていたらそれが評価されてサポートに繋がるパターンなど。

「良いことしか言えない」「宣伝が大変そう」などの意見から想像するに、多くの人が想像しているのはもしかしたら一つ目のパターンなのかなって思います。

私の場合は…なんですが、二つ目と三つ目のパターンが多いです。

 

SARISの場合は、「御社の製品をぜひとも使わせてください!」と熱い文章を書いて送りました。パワメが壊れてしまってスマートトレーナーを探していた時期で、レビューを検索したり、SARISライダーの植竹選手のブログを読んだりしていてSARISが気になっていた時と、ちょうどアンバサダーの募集をしていた時期が重なっていて、タイミングも運命だったと思っています。アンバサダーには選ばれませんでしたが、サポートライダーという形で自分が欲しかった製品をありがたいことに使わせていただけることになりました。

使ってみるとレビューの通り、組み立ても簡単、造りはしっかりしていて、性能も抜群。

皆さんにもぜひこの良さを知ってもらいたい!!という想いで発信をしています。

もしかしたら「サポート受ける以上は、絶対うちの製品のこと悪く書かないでね!!」っていう企業もあるかもしれないのですが、SARISの場合は「良いことも悪いこともありのままにレビューしてください。むしろダメなところがあればしっかり指摘してください!」というアナ雪の主題歌みたいなスタイルです(笑)

ありの~ままの~ 姿見せるのよ~~♪

ですね(笑)

 

こういう流れでサポートライダーをやっているので、思ってもないことは言わないし、書かないし、良いと思ってないのに宣伝したりとかっていうのはないですね(^ω^)

 

その他に、大好きで使っていた製品を勝手にアピールしてたら、企業さん側がそんな私を見つけ出してアプローチしてくださったっていうのもあります。(自分はアピールしてたつもりもなかったんですが。笑)

この場合も元々自腹でも買ってたくらいの製品なので、「これ良いんですよ!!」って心から思っています。

 

せっかくご縁があってこうなっているので、もちろんサポートしてくださる企業のお役に立ちたい思いもあって発信している側面もあります。

 

わたし個人のレベルではこんな感じなんですけど、ちょっと前に人気YouTuberのMIHO氏が「タダであげるんで宣伝してください」みたいな案件に苦言を呈していたことがあるので、有名人ともなると色々あるんでしょうね(^^;)

とはいえ、負の感情を抱いてしまうのもわかる

この負の感情の原因ってなんだろうって考えました。

Twitterでは「羨ましい」っていう感情だと思うって言っている人が多かったです。

確かにそれもあるかもしれませんが、わたしは以下の理由もあるんじゃないかなって思います。

  • アンバサダーの中には謙虚さがない人もいる(笑)
  • 案件が存在するのも事実

アンバサダーになったからといって「〇〇アンバサダーです(ドヤァ!)」みたいな態度とられると、負の感情を抱いてしまうかもしれません。謙虚さがないというか…(笑)

アンバサダーだからといって人間的に優れているとか、SNSのフォロワーが多いから偉いとか、そういうことってないと思います。

もちろんフォロワーを増やすために努力されている方もたくさんいらっしゃると思うので、それを否定するつもりはないです。

みんなそれぞれに自分のフィールドで頑張っているし、評価のされ方とか頑張る方向性とか違っていて当たり前だと思うんですよね。

 

あとは案件があるのも確かなので…。キングコングの西野さんが著書で書いていましたが、芸能人は美味しくもないのに「美味し~い」ってグルメレポートしたり、そういう嘘をつくことも多いようですね。それも仕事の一部なので仕方がない部分もあるのでしょう。

 


以上、なんか重苦しい空気になってしまったので、昨日の晩御飯を貼って終わりにしたいと思います。

つゆだく親子丼です(笑)

見た目はあれだけど、美味しかったよ。美味しかったよ!(2回目)

おすすめの記事