弥彦山ライド

みなさん、こんにちは!女医サイクリストのもえまぐろです(*^^*)

昨日の投稿に温かいメッセージありがとうございました!

TwitterやFacebookのお手軽さに比べたらブログって書く方も読む方も気力が要りますが、それでも普段は「ブログ読んでます!」と声をかけていただけることの方が圧倒的に多いので、いろんなSNSプラットフォームが発達した今でもブログの価値はあるのではないかと思っています。

さて、今日は9月2日(木)。一週間も残すところあと1日。

一気に涼しくなり、雨の新潟は寒いくらいです。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

Contents

弥彦山でヒルクライム練習

8月28日(土)弥彦山×3

先週末、レースに向けて弥彦山へ出かけました★

ヒルクライム用の軽量決戦バイクで練習するため、いわむろやまで車載で行きました。

1本目

軽量ホイールを2つ持っているので、まずはお試しでマビックのアルチメイトを装着して1本目。

アップをかねてだいろゲートまで行ってすぐ下る。そして、樋曽の信号で新潟市から自走してきた練習仲間と合流していよいよスタート!

田崎さんやnyoさん、タイガーなどヒルクラ強豪勢もいたけど、今日は軽く流す日だったぽい。

りゅーじさんが先陣を切って走っていくが痛恨のチェーントラブルですぐに後退(笑)

一時先頭に躍り出るわたし!気分ええ(´ω`*)

でもゲート越えた直後にりゅーじさん、D氏に瞬殺された。。。

まだD氏の背中はぎりぎり捉えていたので、離されないように頑張って走りました★

タイムは弥彦山ヒルクライム新潟側28:45 226w、だいろ22:02 231w(STRAVA調べ)でした(*'ω'*)

山頂でみんなと別れて、私はリピートへ。

2本目

ホイールをshimanoのC24へ変更しました!アルチメイトと比較して重量はあまり変わらないので、走った時のフィーリングが良い方を本番で使おうと思っていました(∩´∀`)∩

ホイールを変えていると、6月の佐渡金山ヒルクライムでお会いしたまゆみさんとばったり遭遇!

佐渡ではもっとお話したいな~と思いつつ少ししか絡めなかったので、とても嬉しかったです。

まゆみさんも新潟ヒルクライムにエントリーしていて、今日は練習にきたのだとか★

「先に行ってるね」と言って、まゆみさんはスタート。

 

こうなれば、ネコ科の私には後ろから追いかけるという選択肢しかなくなるわけで…w

急いでクイック絞めて空気入れて、後を追うようにスタート!!(/・ω・)/笑

 

でも走れども走れどもまゆみさんの姿は見えず…。こっちはヒルクライム決戦機だというのに、いったいどんなペースで走っているのやら(゜o゜)

だいろ区間後半くらいでキャッチできるかな~と期待していましたが、その後ろ姿が見えたのがフィニッシュ地点まで残り300mくらいでした(^-^;

せっかく背中が見えたので、頑張って追いかけて最後は並びかけるようにしてゴール!

いや~頑張れました★

タイムは弥彦山ヒルクライム新潟側28:44 223w、だいろ22:01 229w(STRAVA調べ)でした(*'ω'*)

 

2本ともタイム変わらずでしたが、フィーリングはC24の方が良かったかな(これはコースによると思うけど…)。

3本目

2本で相当お腹がいっぱいだったのですが、まゆみさんが登るっていうので…w

「せっかくここまで来たから1本で帰るのはもったいない」

ってそれヒルクライム初心者の言葉じゃないですよ(^▽^;)

ヒルクライム女王の片鱗をのぞかせるようなそのセリフに思わず笑いましたw

3本目はだいろゲートからスタート。まゆみさんの一生懸命走る姿に心を打たれて、老婆心ながら走り方のコツを伝えながら登りました(^-^)

そしたら、まゆみさんなんと自己ベスト更新~~!!

頑張ったのはまゆみさんなのに、あたかも自分のお手柄風ですいませんww

人が違えば正解は変わるし、同じ人でも競技レベルが上がれば正解は変わる可能性はあるし、レースによっても走り方は変わる。でも引き出しを増やして試してみることって大事だと思う。やってみることで何か気づきが得られるかもしれないしね(*´▽`*)

というわけで、まゆみさんのおかげでとてもいい練習が出来ました★ありがとうございました!

余談ですが、まゆみさんに全然汗かかないねって言われて思ったんですが、皮膚科の美人女医W先生にいただいたこちらの日焼け止めのおかげでメイク崩れ防止になっているかもしれません!

紹介するのが遅くなってもうこんな時期なんですが…、気になる方はぜひチェック宜しくお願い致します↓↓

8月29日(日)弥彦山×3

翌日も弥彦山へ。天気もいまいちで気分も乗らなかったですが、小学生くらいの男の子が頑張って登っているのを見て、元気をもらって登りました(´ω`*)

①弥彦山ヒルクライム新潟側 29:50 219w だいろ 22:24 222w

②だいろ 23:11 215w

③だいろ 24:23  202w

3本目なんかサイクリングだったのにこのタイムだもんね…。いつものバイクだったら+5分はかかっているな。決戦機すごい(笑)

そして中止へ…

9月5日(日)開催 新潟ヒルクライム中止

今週末は「新潟ヒルクライム」という弥彦山を駆け上るレースが開催される予定でした。

コロナ禍ではあるものの、参加者を県民限定に絞り感染対策を講じて、いよいよ今週の日曜日開催!!…というところまで来ていたのですが、昨今の感染拡大状況を考えてなんとレース4日前に中止が発表されてしまいました。

こんなご時世でも大会開催に向けて尽力してくださった運営スタッフ皆様、協力してくださる地元の皆様、そしてレースに向けて一生懸命練習を積んできた選手のことを思うと、とても心が痛みます。

わたしもエントリーしていたので、残念な気持ちでいっぱいです。

1日でも早く、この我慢や不安から解放される日が来るといいなと願うばかりです。


はい、週末6回も弥彦山に登ったのに、大会は中止となりました(^-^;

そしてそのタイミングを見計らうかのように、母からビールとおつまみセットが届きました(笑)

食のみやこ 丹後王国のクラフトビールはよく送ってくれるのですが、とても美味しいのでおおススメです♪ふるさと納税もできるので、興味のある方はぜひ検索してみてくださいね( *´艸`)

ラベルも可愛いです♪

さっそくぷしゅっとさせていただきました(≧▽≦)

新潟ヒルクライムも中止になってしまったので、今シーズンはJBCF南魚沼が最終戦となりそうです。そこまで気持ちを切らさないように頑張ります★

 

おすすめの記事