「医師×自転車選手の二刀流」もえまぐろ流やりたいことを全部やる方法

みなさん、こんにちは!女医サイクリストのもえまぐろです(*^^*)

さて、今日は9月4日(土)。新潟は生憎の雨模様ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?


せっかくの週末投稿なので今回は志向を変えて、もえまぐろ流「やりたいことを全部やる方法」をお伝えしようと思います。このテーマに至ったきっかけはこちらの記事です。

8月17日付の新潟日報で「医師×自転車選手の二刀流」として紹介していただきました。記者の渡辺伸也さんが大好きな情熱大陸をイメージして執筆してくださり、素敵な記事となりました。

自分としては医師と自転車選手の二足の草鞋を履こうと思ってやってきたわけではなく、好きなことを一生懸命続けていたら、いつの間にかこんなところに辿り着いたという感覚なんです。

Contents

やりたいことはあるのに、できない

周りのサイクリストさんたちを見ると、自転車だけでなく多彩な才能をお持ちの方々が多いのですが、中にはこんな悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

やりたいことはあるのに・・・

  • 時間がない
  • 気持ちばかりで、行動にうつせない
  • 明日野郎になっている(笑)

やりたいことを全部やる方法

皆さんは1日にやりたいことってどれくらいありますか?言い換えると、やりたいことリストが何個ありますか?

以下は私の1日のやることリストです。お見せするのも恥ずかしいですが、さらっと書いただけでも13個ありました。

副業、ブログ執筆、自転車トレーニング、ストレッチ、筋トレ、読書、資格の勉強、学会発表の準備、フリマサイトでの売買、資産運用、メールの返信、SNSのコメント返信、ビジネスニュースのチェック、ダイエット(笑)

こうやって書いてみると、やりたいことだけではなくて、やらなきゃいけないことも含まれているように見えますが・・・。これだけ自由な世の中で、本気でやらされていることって滅多になくてなんだかんだ言っても自分の選択なんだと思います。最近キングダム見ているから「戦乱の世」に比べたら今はとても自由なんだと感じます(唐突に脱線してすいません)

これらを継続して達成し続けるためにしていることをお伝えします。

もえまぐろの流儀 10つ

行動編(6つ)

  1. 朝にやることリストを作り、確認する
  2. 生活リズムを整え、睡眠時間を確保する・・・早寝早起き、最低7時間半寝る
  3. 目標を決めて、計画を立てる・・・(例)資格試験の勉強:試験日までに必要学習量をこなすための計画、読書:目標は月4冊で達成には週1冊ペースが必要、など。自ずと一日にやることが明確になって取り掛かりやすくなります
  4. 他人に左右されることはやることリストに入れない(笑)
  5. 家族や周りの人に協力してもらう・・・家事、子育て分担とか
  6. やめることを決める

個人的には、「やめることを決める」というのが結構ハードルが高いです。新しく何かを始めるときに1日が24時間から増えるわけではないので、当たり前のことではあるのですが。そもそもやりたいことが多すぎて、一度に二兎も三兎も追う状況に陥っているわけなので…(^-^;

それでも最近は資格試験の勉強をするために毎日読書はお休みしたり、資格は一つ取り終わったら次のものに挑戦するなどして、自分の首を絞めすぎないように工夫しています。

メンタル編(4つ)

  1. 好きなことをやる・・・仮にやらされていること(例:会社で資格を取れと言われた、学位をとると就職に有利、等)であってもやる理由や意味をポジティブに考えてみる
  2. 迷うことに時間を使わない・・・あぁ~今日はなんだかやる気がでないなぁ、やろうかなぁやめとこうかなぁという迷いが出てきそうになったら、「自分のやりたいことなんだろ?やるしかないぜ!」と考えるようにする(笑)
  3. 心理的ハードルを下げる・・・自転車練習:5分サドルに座るだけでOK、読書:本を開くだけでOK、など。
  4. 人生の終わりを意識する・・・明日生きている補償はないし、今日という日は二度とこない。やりたいことができる今日に常に感謝ができれば、行動につながる

やったことに目を向けるとより励みになる

「やりたい、やらなきゃ」と思っていても、実際に行動できる人は一握りしかいないらしいです。だから、その「行動」自体がすごく価値のあることなんです。

わたしは「行動」を継続するために、やったことに目を向けるようにしています。

「できたこと」じゃなくて「やったこと」でいいんです。今月は本を3冊読んだ、30時間トレーニングした、週2回ご飯を作った、など。

私の周りのサイクリストたちも今月は〇〇時間自転車に乗ったぜ!と、月末に振り返りをしている人が多いですが、こうやって振り返りをすることでモチベーションの維持になり、トレーニングの継続という行動に繋がるんだと思います。

そして、月の終わりに振り返ってみると、たった1か月でも成し遂げられることの大きさに気づきます。

さらに昔に遡って、3年前の自分を思い出してみるとその頃とは全然違う自分が今ここにいると思います。それだけ毎日の積み重ねは大きいってことです。

それだけの変化をもたらしてくれるのが、今日という日の積み重ねなんだと思うと、ついつい頑張ってしまうんですよね(≧▽≦)


もえまぐろ流の「やりたいことを全部やる方法」いかがでしたでしょうか?

皆さんの考えや毎日の過ごし方もお聞きしてみたいです♪

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)

コメント一覧
  1. こんにちは

    なるほど!文字にしてっていいですね

    自分は自転車に毎日乗るだけしかありません

    それ以外にはブログを書く事かな?

    それもブログは毎日更新するって自分に課してます

    2009年から毎日途切れてませんよ

    自転車を始めたのはもちろん『弱虫ペダル』の影響もあったけど最初はダイエット目的でしたからね

    それから名古屋から伊勢までに目標を決めてそれも達成

    今度は『富士チャレンジ200』と『富士ヒルクライム』に出る!

    大きな目標を決めるとモチベーションも上がるからね

    • 確かにまさとさん、ブログ更新続けたますよね!毎日更新ってなかなかできることではないので、その継続力とても尊敬します♪

      挑戦することを決めて、着実に達成することも素晴らしいです。
      富士チャレと富士ヒル達成には、コロナ終息が不可欠ですね!早く落ち着いて欲しいですね(><)

      • こんばんわ

        私が今取り組んでいることは、『早起き』も必要な時ありますが『朝起き』です。
        朝でも夜中でも目が覚めたらとにかく何かするようにしています。
        トイレへ行くでも良いし居間へ行くでも良いし、とにかく今何かしようと言うくせを付けようかなと
        やろうと思ってた事や、何でもなくても居間や自分のトレーニング部屋に行くでも良いし。
        たまたま居間にあった飲み物を冷蔵庫にしまうとか、自転車のライトを充電してなかったからしようとかなんでも良いので何かすることがあるかもしれないしやろうと思ってた事を思い出すかもしれないし、

        目が覚めたらとにかく起きて何かしてから寝る事をやってます!

        それがやろうと思ってあとでやろうとかなくす訓練だと思ってます

        • いや〜、おもしろい!
          おもしろい考え方と習慣です(*^o^*)

          わたしにはその発想がなかったので(目覚めちゃったら、また眠る努力をしてました)、目から鱗です!

          やっぱり人の考えを聞くって楽しいです♪

  2. はじめまして。サイクルワークスフィンズさんから色々新潟のロードレース界を辿っていてもえまぐろさんのブログにたどり着きました。ドクターとロードレースの二刀流素晴らしいと思います。

    私は7年前に脳卒中で倒れ海馬近辺に出血しました。厄介な部位の出血で高次脳機能障害や記憶障害が心配されましたが昔の友人と話してみたら本当に重箱の隅をつつくようなことまで記憶していて驚かれます。

    当時動脈硬化が酷く血管年齢140歳相当と診断され?ましたが日々の運動やストレスケアの工夫により2年半で血管年齢50歳に戻りました。一度固くなった血管は戻らないが医学界でも定説ですが私の血管は柔軟性も取り戻し担当医からは「何をしたの?」と聞かれる程です。

    もえさんのニックネームになっているマグロですが海の超特急と言われ時速80kmで泳ぐことは有名ですが次に速いカツオも赤身です。これは赤筋繊維だから持久力が高いと言われます。白身魚は白筋繊維で瞬発力には優れますが短時間の移動に限られるそうです。ではサーモンは何でしょう?鮭は川を逆に登り産卵します。身はピンクと言われますがサーモンは白身魚に分類されるそうです。それは身が白筋繊維に由来するそうです。

    話はかなりとんでもない飛び方をしましたがもえまぐろさんは動画でも拝見しています。私も昔はロードバイクに自信があり神奈川県内をぶっ飛ばしてました。最近乗り始めました。

    脳をやられると昔自然に出来たことも忘れてしまい、バランスを取ることが難しく一見健常者に見える私でも2回ほどコケました。私は53歳になりまたロードバイクを障害者として乗り始めたわけです。5年以内にはレースにも出てみたいと思います。

    • コメントありがとうございます!

      大病からの劇的な回復、そしてロードバイクへの復帰、素晴らしいストーリーを聞かせていただきありがとうございました(*^▽^*)

      パラリンピックでは障がいを抱えながらも、スポーツに打ち込む姿に感動させられました。
      病気になっても「挑戦したい」という気持ちがあれば、叶うんだなと。
      ハートフル海坊主さんも絶賛挑戦中ですね!レースに出場したら、ぜひまた教えてくださいね( ´∀`)応援してます♪

コメントを残す

関連キーワード
日常の関連記事
おすすめの記事