ズンボ梨峠で朝活

こんにちは!今週もようやく半分。水曜日ですね(*^^*)

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

気持ちよく晴れたので、今日も朝ライドに行ってきました★

Contents

ズンボ梨峠36㎞

サイクリングアプリ strava(ストラバ)が大活躍!

知らない土地でライドコースを決めるのに、strava(ストラバ)というアプリを活用しています。

stravaで近所のセグメントを検索すると、距離〇km、勾配〇%、という情報が得られるので、行ってみたいなって思うセグメントを選びます。

今日は平坦の気分だな~とか、2㎞くらいの短い登りを何本か走ってみたいなとか、がっつりヒルクライムがしたい!など、その時に走りたいと思うセグメントをチョイス。

さらにルート作成機能を使って、そこに行くまでのルートをひきます。stravaのいいところは「ルートヒートマップ」といって、stravaを利用しているサイクリストがたくさん走っている道は濃く、あまり利用されていない道は薄くなるので、わたしはたくさん走られている濃い道を選択しています。その方が、サイクリストにとって走りやすい道(交通量が少ない、路面がきれいなど)のことが多いからです。

ルート作成するとトータル距離や推定所要時間も教えてくれるので、何時に家を出たら出勤時間に間に合うかという情報も得られて最高です!!

 

しかもセグメントは地元サイクリスト御用達のサイクリングコースや峠に作られていることが多いので、地元の名所へ連れて行ってくれたり、素敵な景色を見せてくれたりします。

最高です!!w

ズンボ梨峠

前置きが長くなりましたが(笑)、今朝は登りたい気分だったので家から10㎞で行ける峠へ向かいました。往路が追い風予報だったのにまさかの逆風で、全然スピードに乗りませんでした(><)

 

向かい風の中、せっせと峠を登ると、雪で覆われた美しい棚田が姿を現しました。

上越はまだ雪が残っています(しかも明日は雪予報ですw)。

反対側(高谷スタート)も登って満足!(^^)

岩の原ワイン

このズンボ梨峠のふもとには、「岩の原ワイン」の製造所があります。

岩の原葡萄園もあるそうです。

妙高連山のすそ野がなだらかに日本海に接する「越後・頸城(くびき)平野」。その頸城平野にあり、かつて城下町として栄えた新潟県上越市に岩の原葡萄園はあります。この葡萄園の歴史は、1890年(明治23年)創業者川上善兵衛が自宅の庭園に鍬を入れ、葡萄園を作ったところから始まりました。以来120年以上にわたり、善兵衛がぶどうとワインにかけた情熱を引き継ぎ、高品質の日本ワインを造りだすための努力を惜しむことなく続けています。

https://www.iwanohara.sgn.ne.jp/

去年、酒屋さんで偶然見つけた「岩の原ワイン」。とっても美味しく飲ませていただい記憶があったので、とてもテンションがあがりました(*^^*)!

気になる方は、ぜひご賞味あれ~~♪

New gearsも馴染んできました!

オンヨネのサイクルパンツ

今季のチームウェアの制作をお願いしているONYONE(オンヨネ)さん。

サイクルパンツ、すごくお勧めです!

というのも、太もものところの締め付けがないのでペダリングのストレスが全然ないです。

LAKEのシューズ

CX332です。限定カラーのカメレオングリーン。

外に出るとさらに映えるカラーです★

だんだんと足に馴染んできました。最近ポイントストレッチャーなるものもゲットしたので、またご紹介したいと思います♪

 

SOLESTARのインソール

脚に込めた力がペダルにダイレクトに伝わる感覚が増してます。

PRO onlyステッカーも特別感があって嬉しいですね~(*^^*)

 


さてさて、明日はありがたいことに地元ライダーに接待朝練をしていただけるようです♪

知らない土地にきたけど、すぐにお友達ができてうれしい~(^^)!

 

楽しみです★またご報告しますね!

おすすめの記事