7月突入!オリンピック開催間近です★

みなさん、こんにちは!女医サイクリストのもえまぐろです(*^^*)

本日は7月1日(木)です。7月になりましたね~!!

7月は一年の中で一番好きな月です。理由は誕生月だから(笑)

夏生まれのせいなのか、季節も夏が一番好きです(´▽`*)

暑いのは好きだけど、寒いのはとても苦手です…。これって誕生日関係あるのかな?

それとも新潟の冬が寒すぎるのかな(^_^;)

 

冒頭が長くなってしまいましたが、まずは告知です(*^^*)

Contents

東京五輪ロードレース

7月。いよいよオリンピック開催月となりました!

コロナ禍で開催も危ぶまれていましたが、わたしはとても楽しみにしています(*‘ω‘ *)

世界トップレベルのアスリートたちが鎬を削る戦いは、たとえどんな種目であっても楽しめると思います。その中でも、特に気になる競技は、もちろん自転車のトラックレースとロードレースです。

東京オリンピック開幕間近!

自転車ロードレースは7月24日(男子)、25日(女子)の2日間の予定です。

なんと男子約244km、獲得標高は約4,865m。女子約147km、獲得標高約2,692mという距離も獲得標高も規格外のコース設定です(@_@)

きっと、ここも走ってもらいたい!あそこも走ってもらいたい!!と思って考えているうちにこんなコースになってしまったのでしょう(笑)

世界トップレベルの走りを見るのが楽しみですね~!

今週の練習

土日はレース・イベントがあったので、週の初めはレストにしました。

6/30 超人俱楽部で朝トマト

水曜日は超人俱楽部の練習会で妙高トマトまで行きました。

2.5%のだら坂が15㎞も続く、ひたすら登り基調のコースです(^ω^)

 

Akioさん、U山さん、K崎さん、K谷さん、Miyuちゃん、わたしの6名。

みんなで淡々とローテーションを回しながら走ります。2日間のレスト明けなので脚はフレッシュなのになぜかバイクが進みません(´Д⊂ヽ

自分が出しているパワーの割に、周りのみんなは余裕ありそう。

12㎞地点くらいまではパックで。そこからAkioさん、U山さん、K崎さんと4人で抜け出し。

前回U山さんが「ここから先、あと10分あるよ詐欺」したときの信号で偶然ストップしたので、あと何分ありますか?って聞いたら「え?メーターつけてないからわかんない」と返ってきました(笑)

(またまたぁ~~)とバイクを見ると、本当にメーターつけてない(@_@)!笑

 

しかも「もってるのは腹時計だけ」とかおもしろいこと言ってる( *´艸`)

どうやら「あと10分」の根拠は、腹時計だったらしいww

 

そのギャグにエネルギーを奪われ、K崎さんのアタックに反応できず(←脚がなかったともいう)、さらにはAkioさんが後ろから飛んでいくのも見送ってしまい、3番手でゴール!

Akioさんが先頭引いてたタイミングでのアタックだったのに最後あのK崎さんに追いついていてびっくりした!今日のAkioさんは羽が生えてた!!

 

今日は全員がトマトに到着。ここで折り返し、みんなで下って、乙吉~黒田の3.5㎞は平坦スプリントマッチ!!

のはずが、全然バイクが走らなくてまさか1回のローテで千切れてしまった・・・

パンクしたのかと思ってタイヤをチェックしたら、タイヤを逆に履いていたことが判明!!

どうりで!!!

コンチネンタルのGP5000を愛用していますが、ローテーション方向(タイヤの回る向き)があるんです。前輪も後輪も両方とも逆向きでした。スピードの出ない登り区間ならまだしも、40kphを超える高速巡航ではその差が如実に表れますね。

でも2日ぶりに乗って違いが判るくらいなので、このタイヤは本当によく考えられて作られているって改めて信頼感が増しました(*^^*)

クリンチャータイヤでおそらく一番ユーザーが多いタイヤなんじゃないかな?おススメですよ★

7/1 SARISでインドアトレーニング

今朝も超人俱楽部に行こうかなと思っていたけど、雨雲ズームレーダーを確認したら雨雲が迫ってきていたのでDNS。その代わり、久しぶりに朝4時から仕事したら、めっちゃ質の高い仕事ができました。

朝が一番頭がすっきりしていて何をするにも生産性が高いのはわかっているのだけど、仕事から疲れて帰ってきた後にローラーに跨るよりも、早起きして朝練する方がハードル低くて持続できるので、仕方なくこんなルーティンになっています(´_ゝ`)

仕事に没頭しすぎて5時半頃からようやくローラー。

SARISのスマートトレーナーでウォークライドの須田コーチのメニューをやりました(´ω`*)

今日はトレーニング中に2016年のリオオリンピック女子ロードレースを観戦しました。

最後までめちゃくちゃ面白かったから、皆さんにもぜひ見てほしいです!!ローラーのお供にしたら、頑張れること間違いなしです★

まぐろ’s キッチン

恒例化してきました、最近のまぐろ飯コーナー!

単身赴任生活も残すところあと3か月の予定なので、このコーナーもあと3か月。

・・・にならないように、夫に頼ってばかりではなく、たまにはお料理しようとは思っています(今の段階で「たまには」って言う時点で、やる気が伝わってしまうかな(;´∀`)笑)

いただきものでリュウジ飯

農家をやっている叔父さんに茄子、きゅうり、ブロッコリーをいただき、栃尾に住んでいる叔母さんに名物のあぶらげをいただいたので、それらを使ってお料理しました。

農家やってる叔父さんにいただいた茄子

最近、バズレシピで有名な料理研究家リュウジさんのYouTubeを観ながら、キッチンに立つのがとても楽しいし、癒しの時間になってます。

キッチンドリンカーのリュウジさんはいつもハイテンションでおもしろいので、画面越しに一緒に飲みながら料理したらなおのこと楽しいんだろうけど、シーズン中ということもありわたしはノンアルにすることが多いです。

ノンアルなのになぜか軽く酔えるのが、リュウジさんのすごいところです(笑)

あぶらげのステーキ
鰤塩銀鮭とめんたいブロッコリーい

自炊が楽しくなってきたので、少し凝った料理にも挑戦してみたくなっております( *´艸`)

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!!

おすすめの記事