2週間ぶりにトレーニング再開〜いきなり200kmライド〜

Contents

いきなり200kmライド!

2週間トレオフにしていました(*´-`)

静岡遠征が続いていたのと仕事の繁忙期もあって疲れていたので、思い切って2週間の積極的レストとしました!

こんなに自転車に乗らなかったのは新婚旅行でイタリアに行った時以来かもしれません(´ω`)

2週間レストと決めたら「乗らない罪悪感」もなくて、気楽に過ごせました。

やりたいことも溜まっていたので、それをこなしたり読書をしたりしていました(*'ω'*)

その間に来シーズンのレースが決まり、そのレースでどんな走りがしたいのか目標をたてて、そこに向けたトレーニングメニューをりゅーじさんと一緒に考えたりしました。

いよいよ、再始動!いきなり200km(笑)

天気が良い土曜日。

体力作りのためにロングライドに出かけました。

コースはこんな感じです↓

6時半スタート。

補給は走りながら摂って、なるべくノンストップで走ります。

前半100kmくらいはりゅーじさんが一本引きしてくれますが、ロング練が久しぶりだったのと寒さと風が厳しくてお疲れモード。

寺泊のファミマで先頭交代してほしいと言われました。

ここ2年くらいはりゅーじさんがエラく強くなって、先頭交代なんてしたことなかったので珍しいです。

寺泊のファミマを出発し、南下しているとYONEXゴルフ場あたりで野生の熊さん…ではなくて、バンくんとスライド。

合流するかな〜と思って待ってみるもこなさそうなので、先を急ぐ。

急ぐと言っても爆風向かい風で26〜27kph出すのがやっと。

しばらく行くと、後ろからバンくんが!!

どうやら追いかけてきてくれたみたい(*^^*)

かれこれ30分以上先頭を引き続けていたので、りゅーじさんに「そろそろ代わってよ」と文句を言っていたらバン君が「こらこら喧嘩しない!」と言って先頭に出てくれました(←神!)

バンくんに先頭が変わった途端、巡航速度が10kph上がって36kphに(笑)

そして、自分が先頭だったとき170wだった出力が、3番手で170wに。

つまり全然楽にはなってない(笑)

バンくんの生かさず殺さずペースに必死で食らいついて、ローソンにピットイン。

この時点で脚がじゅんじゅわ〜〜〜

Azeya Climbでオールアウトして、そのあとの塚山峠はすっからかん。100w出すのが精一杯で、久しぶりに脚が売り切れた感覚を味わいました。

2週間のトレオフを挟んだことで、自分の中にある「これぐらいなら走り切れる」という感覚と、実際の体力との乖離ができていました。

ここからしっかり上げていきたいです!

何故か、最後の越路原は少し復活して走れるようになっていました。(謎)

バンくんがいっぱい引いてくれたおかげで走り切れました!!

そんなバンくんがパンクしたので、バンくんの新居にピットインしてパンク修理(笑)

まだ外観しか見てないけど、めっちゃ素敵なおうちだったので新居パーティが楽しみです←

なまりきった身体に200kmライドは堪えましたが、でも案外走れるもんなんだなという驚きも(笑)

きっとリムハイト50mm、乗り心地最高のサガミホイールのおかげですね。

そして!この日のりゅーじさんのブログがセンスに溢れていて面白いので、ぜひ読んでみてください!笑

りゅーじブログ

来週からまたトレーニング頑張ります☆

おすすめの記事