米山登山〜大平登山口〜

Contents

米山に登山に行きました

コースプロフィール

米山は新潟県柏崎市にある標高993mの山です。

その形から「越後富士」と呼ばれています。

5.8km △2時間半 ▽2時間でした(^o^)

メンバー

旅の仲間はえみ姉とあっちゃんです♡

本当は千草も一緒に来れたら良かったんだけど、今回は都合が合わず残念でした(>_<)

また次の機会があれば、一緒に行こうね♪

7:30 入山

米山はよく見かける○合目という看板がなくて、その代わり「あと○メートルだよ〜」「○時間でつくよ〜」という表記が沢山ありました(*^^*)

登山道の登り口。いざ!!

登り出しは黄色く色づいた葉が生い茂っていて綺麗だったのですが、すぐに冬の気配近づく様相に。

30分たたずに暑くなってきたので、上着を脱ぎます。

見下ろす山々は紅葉の盛りです☆

少しひらけたところでぱしゃり!

妙高方面の山々は冠雪していて、きれいです♪

って言いながら歩いていたら、米山も山頂付近は雪が少しだけありました!

山頂から海をバックにぱしゃり!!

海が見える山って素敵です…

山頂には立派な小屋も建っていました。

妙高方面です。

米山は360°パノラマで見渡せて、言葉にならないくらいの絶景が広がっていました!

アナザースカイ風に撮ってもらいました(笑)↓

柏崎市出身の千草がわたしたちをこの米山に連れてこようとしてくれていて、今回は一緒にこられなかったのだけれど、もしわたしが柏崎出身なら「この絶景見てもらいたい!!」って思っただろうなぁと思いました。

それくらい素晴らしい眺めでした(*´꒳`*)

山頂のモニュメントとも一緒にぱしゃり!!

えみ's キッチン

「今日はあんまり調子が良くない…」

と言っていたえみ姉。

その理由が判明したのは山頂!!

なんとみんなの分のカップスープとお水2Lと調理器具を持って登ってくれていたんです!

山頂は寒かったので温かいカップスープにとても癒されました。

そのあと、食後のコーヒーも淹れてくれて…

荷物も相当重かっただろうに、神対応ぶりにただただ感動しました。

わたしもこんな大人になりたい( ´△`)!

あっちゃんもパンやお菓子を持ってきてくれて配ってくれて…

手ぶらできたのわたしだけやん…ヽ(;▽;)ノ

次回はリベンジさせてください!笑笑

下りもおしゃべりしながら歩いてたら本当にあっという間でした!

えみ姉に借りたストックが便利すぎて、本気で買おうと思いました(笑)

そして、お昼前には下山できて、なんだか一日得した気分です(*^o^*)

えみ姉とあっちゃんのおかげでとっても楽しい1日でした(*^^*)

本当にありがとう!また行こうね♡

おすすめの記事