柏崎でNew kitsお試しライド

4月20日 火曜日。

この週末、急性胃腸炎になって寝込んでしまったもえまぐです(*_*)

去年の9月にもO-157の類で4日間寝込みましたが、その時のことを思い出すくらい辛かったですね…。

 

その話はまた次の記事で詳しくするとして(するんかいw)、先週の金曜日は柏崎でライドしました。

タイヤとチューブを新調したので、さっそく走ってきました(´▽`*)

【超軽量の決戦機材】マキシスHighroadSLとチューボリート

Contents

柏崎でちょこっとライド

乗り出しが想定より遅くなってしまったのと、なんだか雲行きが怪しい…。

急いで準備してライドオン!

川内(こうち)ダム

まず目指すは川内ダム。ダムへ向かう登りで踏んでみてQOMを2分以上更新★

マキシスhighroadSLとTubolitoの組み合わせは進むわ~!

登り切ったところでなんだかカメラを持ったひとだかり(ひとだかりといっても数人程度w)

なにかな~って思ったら桃の花が咲いていました(*‘∀‘)♪

川内ダム

ソメイヨシノ

桜が散ってしまって寂しいなぁと思っていましたが、桃の花に癒されました。

ちなみに当初は「赤い桜だ~」って思って写真を撮っていたのですが、家に帰って調べてみると桃の花っぽいな…って思ってきて、桃の花って言ってしまってますが、間違っているかもw

花には全然詳しくなくて、断然「花より団子」派です(^ω^)笑

谷根(たんね)ダム

川内ダムのすぐ隣に谷根ダムというダムもあって、柏崎市では観光スポットになっているようです。「たんね」って読めないよね(笑)

谷根ダム

谷根ダムまでの短い登りもしっかり踏んでみる。路面がかなり荒れていて枯れ木や落ち葉、石ころも多かったから、軽量タイヤパンクしないかな~と心配だったけど、問題ありませんでした!

よく走ってれるタイヤとチューブのおかげでこちらもQOMタイムを2分近く更新できました(*´▽`*)

谷根ダム

走り始めたときは、雨もぽつぽつって感じだったけど、ダムに着く頃には晴れました~♪

谷根ダム

鯨波TT

本当はここから小村峠に行きたかったのだけど、小村峠までの道が冬季通行止め!

ということで、行先変更しました(;´∀`)

今回新調したタイヤとチューブが軽量を売りにしていることもあって、登りセグメントで試してみたかったけど、走ってみて気づいたのが「このタイヤは平坦めちゃくちゃ進むわ」ってこと。

というわけで、近くに割と平坦基調の鯨波TTのセグメントがあったので、そこを往復することにしました★

73号 鯨波 (海から山)

実はですね…この日は風が強くて(-"-)

この区間はめちゃくちゃ向かい風でした。上記ダム区間も全部向かい風だったんですけど、登りだとスピードもそんなに出ないのであんまり気にならなかったんですが、このセグメントはいかに向かい風の中をスピードに乗せて走るかってことを考えながら走りました。

ダンシングするとどうしても上体が起きてしまうので、エアロにダンシングするには…など考えながら走りました('ω')ノ

4.2㎞ 9:41 221w 26.1km/h

セグメントは2位でした・・・ちーん(/ω\)

平坦にしてはそこそこパワーは出すことができたのですが、全然スピードに乗らなかったです。

バーチャルレースだけでは身につかないこともたくさんあるので、しっかり外でも乗り込んでいきたいですね(*´▽`*)

KDH(山から海)

今度は逆向き=追い風ボーナスです!!

スピードに乗ったときこそエアロが大事。上半身を小さくしようとするとどうしても上体に力が入ってしまうので、脱力×エアロを意識して走ります。

4.12km 5:06 184w 48.5km/h

は、速ww

男女合わせても柏崎の愉快な外国人アンディに次ぐ2位でした(゜o゜)w


 

ちなみに鯨波(くじらなみ)っていうのは、地名です。柏崎市に鯨波海岸っている海水浴場があって、鯨波駅っていう電車の駅もあります。

鯨波

こんな可愛い地下道もあります(∩´∀`)∩

わたしのバイクに貼ってある魚もシンクロして喜んでいるように見えました(ほんとかなw)

 

最後に1㎞ほどの登りを踏んでフィニッシュ!こちらは男女合わせてKOMタイム!!

今日もしっかり頑張りました(*‘ω‘ *)

笹団子

みなさん、笹団子って聞いたことありますか?もしくは食べたことありますか??

の入ったヨモギ団子を数枚のササでくるみ、スゲまたはイグサの紐で両端を絞り、中央で結んで蒸したり茹でたりして作られる食べ物。

(Wikipediaより)

越後を代表する戦国武将、上杉謙信が発祥の由来という説もあります。

上越市は上杉謙信ゆかりの地であり、笹団子の老舗がひしめいています。先日「岩野屋」さんの笹団子が美味しいからおすすめだよ~って言われたので、さっそく行ってきました!!

岩野屋のつもりがくさのや…

岩野屋さん、岩野屋さん、くさのやさん、くさのやさん…

向かっている間になぜか目的のお店が変わったもえまぐろ。(本人気づいていない)

 

そして到着したのはもちろん「くさのや」さんww

ナビも入れてたけど、岩野屋さんとくさのやさんめちゃくちゃ近所で、普通に間違えたww

 

そして購入したのはこちらの草団子…いや、笹団子になります(;・∀・)

笹団子

餡もぎっしりでとても美味しかったです。

笹団子

後で調べてわかったのですが、くさのやさんも創業明治18年の相当な老舗みたいです。

くさのやホームページ

ネットでも購入できるみたいなので、GW家族での集まりなどで食べてみるのはいかがでしょうか?


そして、皆さんも勘違いには十分注意しましょうねww

おすすめの記事