金蔵寺ライドと急性胃腸炎

4月21日(水)1週間もちょうど半分を越えました。

今週は良いお天気が続きますね~。新潟もやっとポカポカしてきて、ようやく春を感じています。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

Contents

さて、ここのところ順調だったブログの更新が途絶えた理由は…

ズバリ。

急性胃腸炎になっていました~(@_@)

os1

自分でも自覚はあるのですが、身体が弱いです。しょっちゅう風邪ひいたり食べ物にあたったりします。。。

去年もO-157類の胃腸炎で1週間近く寝込んだこともありました。

夜気持ち悪くて目覚めて、30分おきくらいに嘔吐を繰り返してしんどかったです。前回は下痢が主体だったので、こんなに吐いたのは10年ぶりくらいかもしれません。(ちなみに10年前は二日酔いでww)

39℃近い高熱も出て、ベッドから動けなかった(つまりはタクシーを呼んで病院に行くことすらできなかった)ので、絶望感すごかったです。

仕方がないので、近所の消化器内科の先生にテレフォン。

Dr.「脱水にならないようにOS1を飲みなさい」

まぐ「でも飲んでも吐いちゃうんです」

Dr.「じゃあ吐きながら飲みなさい!それができなかったら職場で点滴です!」

まぐ「・・・がんばります(泣)」

 

こんな感じで、飲むしかないのだけどOS1なんて家にないし、塩分さえ摂れればいいけど料理不精が祟って塩すらない(笑)

 

と、いうわけで・・・

りゅーじさんにテレフォン。

そして、りゅーじさんが高速で片道1時間半かけてお薬とOS1を届けてくれる神対応をしてくれて、翌日には劇的回復を遂げました(´ω`*)

まだ全然本調子ではないけれど…。

 

体調崩したとき、ひとりだと本当に心細いし何もできないことを痛感。

りゅーじさんがいてくれるありがたみを感じました。

 

近くに頼れる友人や知り合いを作っておくとか、実はとても大事なことですね。

 

金蔵寺ライド

話は変わって、週末は金蔵寺へライドに出かけていました。(体調を崩す前のお話になりますw)

小塩山はいつも通行止め

実家の近くにある小塩山というところに行きたかったのですが、通行止め。

ここはいつ行っても通行止め。でもstrava見ると今月も走っている人いるんだよなぁ…

これってつまり・・・?

って思うんですが、皆様、マナーは守りましょうね。stravaで公開ログ残しちゃうと、マナー違反したの見つけてください!!って言っているようなものなので(;・∀・)

金蔵寺で過去の自分にチャレンジ!

仕方がないので、お隣の山である金蔵寺へ。

金蔵寺は4.8㎞ 7.6%というコースプロフィールなのですが、最後の1㎞は20%超えが続く激坂が待っています(笑)

QOMタイムはわたし自身が5年以上前に出した21:58です。まだ機械式のシナプスに乗っていた時代ですね。懐かしい…。

前日の雨の影響もあり、路面はヘビーウェット。しかも工事中で途中グラベル区間ありw

金蔵寺

そしてココ!カメのこ道!!激坂ww

この地面のリング状のものってOリングと呼ばれるものらしいのですが、わたしはなぜかかめのこ道(どう)って呼んでます。なんでかめのこ道と呼ぶようになったのかもわからないのですが、皆さんはなんて呼んでますか??

 

話が脱線気味ですが、早朝だったこともあり、猿にも鹿にも会いました(*‘ω‘ *)

熊じゃなくてよかった(;・∀・)笑

そして登頂!!

逢坂峠

気になるタイムは21:31!30秒くらい短縮できました。

でも5年前より機材は明らかに良くなっているので、なんだか負けた気分です(笑)

 

金蔵寺

登り切ったところで森林浴が楽しめました♪

山頂付近から見おろす下界もすがすがしかったです(∩´∀`)∩

金蔵寺

まさかこの後あんな胃腸炎になるなんて想像してなかったけど(笑)

気持ちよく早朝ライドを楽しめました(*´ω`*)

 

私に言われたくないと思いますが、皆様も体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ♪

おすすめの記事