佐渡サマーライド130参戦記

みなさん、こんにちは!女医サイクリストのもえまぐろです(*^^*)

本日は2021年6月27日(日)に開催された佐渡サマーライド130のお話です。

Contents

佐渡サマーライド130

「佐渡ロングライド」はご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、佐渡サマーライドは佐渡島の北半分をぐるっと一周する130㎞のサイクリングイベントです。

佐渡はひょうたん型の一周210㎞の島で、北半分の方が少し大きいです。

両津にあるおんでこドーム発着で、コースの途中に設けられているエイドステーションでは、地元のおもてなしが受けられます(´▽`*)

30㎞地点 佐和田まで

みんなでスタートするも、Keraさん、DTさん、忍ちゃんが速すぎて、あっという間にはぐれてしまいました(笑)

りゅーまぐとおまゆは佐渡の大自然を貸し切り状態で満喫しながらゆっくりサイクリング。

道中落車のハプニングに遭遇しましたが、Keraさんとりゅーじさんの即席救急隊が迅速・的確な対応をしてくれて事なきを得ました!

医者の私は(すご~い)と感心しながら突っ立って見ていただけで…(;^ω^)汗

救急現場での対応はさすが救急隊員!いや~、心強かったです。

 

そんなこともありつつ、佐和田ASに到着。おにぎりと豚汁をいただきます。

佐渡サマーライドはどこのエイドもおかわりし放題で嬉しい!!

おにぎりもいろんな種類がありましたが、歯に海苔がくっつくとな~と思って海苔が巻かれていないものをチョイス。でも今から思ったら、わかめも十分危険でしたね(笑)

50㎞地点 相川まで

そこから相川ASまで20㎞を走ります。

佐和田~相川までは海沿いなので、潮風を感じながら走れてとても気持ちよかったです♪

相川ASではわかめ蕎麦をふるまっていただきました!

つるつるっと食べられて美味しかったです(*'ω'*)

相川は前日に開催された佐渡金山ヒルクライムのスタート地点なので、「これから1本登る?w」と冗談を言ったら、おまゆに「わたしは先に行っているので登ってきてください」と一蹴されましたww

70㎞地点 入崎まで

入崎までは小さなアップダウンはあるものの平坦基調。りゅーじさんがペースで引いてくれます。とはいえ、他の参加者をぐんぐんと抜いていく速度。さすが県選チャンプです(笑)

入崎SSではスイーツのおもてなし(´▽`*)

きなこもちにお饅頭、そしてマドレーヌ!食べ放題!!!w

このタイミングでスイーツを挟んでくるあたり、参加者のことよく考えてくれているな~とほっこり。ちょうど甘いのが欲しくなっていたところでした。

エイドのおもてなし考えた人誰だろう?天才かな??

102㎞地点 はじきのASまで

はじきのASまではあの有名なZ坂と大野亀の登りがあります。

今朝まんがのようにズッコケたおまゆの脚と体力を少し心配していましたが、りゅーじさんの後ろをしっかりエアロフォームをとって、脚をくるくる回していたのをさすがだなぁと眺めていました(*^-^*)

Z坂も大野亀も難なくクリア!そして…

ご褒美のカレーライスです(´▽`*)

100㎞走ってお腹もすいていたので(各エイドであんなに食べたくせにw)、疲れた体に染み渡りました。

おかわりしようかなという勢いだったけど、隣にいたおまゆはもうルーしか食べれなくなっていた(^▽^;)この差…。笑

130㎞ 両津港まで

ここまできたら、あとは帰るだけ。しかもありがたいことに追い風ボーナス!!

追い風ボーナスで気持ちよくなってしまったりゅーじさんが40km/hオーバーでクルージングするので、軽量級のおまゆが悶絶してた(笑)

それでも文句ひとつ言わずに一生懸命走っていたおまゆ。可愛い顔して根性もあるところが、おまゆをさらに魅力的にしているポイントです(*'ω'*)

(ちなみに、数時間前までは「急ぐ旅ではないからゆっくり走って満喫しよう!」とか言ってたw 詐欺だね、ごめんw)

 

そして、無事に両津港に到着★

昨日の海鮮丼に続き、今日は海鮮ちらし!豪華だ~~(/ω\)

疲れた体に酢飯が効きました!素晴らしいおもてなしの数々をありがとうございました♪


ロングライドに参加するのは、実に5年ぶりくらい!

新潟シティライドや長岡チャレンジサイクリングは毎年ボランティアなので。

佐渡は海も山もあり、車通りが少ないのでほぼ貸し切りの大自然を満喫できます。外国に来たような絶景も楽しめます(今回全然風景の写真ないけどw)。

さらに、エイドのおもてなしの満足度もめちゃくちゃ高い!!

お腹も心も満たされました♪本当に良い1日でした。

なんと今年は佐渡ロングライドが中止になった関係で、秋にも佐渡金山ヒルクライムと佐渡オータムライド130を開催するらしいです。また参加したいです(∩´∀`)∩

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

前日に行われた佐渡金山ヒルクライムのレポートはこちらからどうぞ⇒佐渡金山ヒルクライム

おすすめの記事