スポンサーリンク
2020年1月11~13日の3日間、High ambition 女子サイクリングアカデミーのトレーニングキャンプに参加してきたので、その様子をご紹介します。
今後は月に1回を目標に伊豆市を拠点にトレーニングキャンプを開催していく予定らしいので、ステップアップを望む選手が参加するきっかけになれば幸いです。
そうでなくとも、トレーニングキャンプでどういったことをしているのか興味をもっていただければとても嬉しいです。
参加ご希望の方はチームFacebookページ または チーム公式ホームページ からご連絡をお願いします。

ハイアンビション女子サイクリングアカデミーとは

日本では数少ない女子の自転車チームです。

日本初のUCI登録チームを目指し、ツールドフランスやジロローザなどのワールドツアーで活躍を目標とするhigh Ambition 2020.jpの下部組織です。

自転車の魅力や楽しさを伝えていき、自転車をもっと親しみやすく人気のあるスポーツにするために活動しているチームです。

公式FBページには以下のようにチーム説明がしてあります★

女子サイクリストの活躍で日本のサイクリングをもっとメジャースポーツにしていきたい!その一環として、2017年から活動を開始したHigh Ambition  Women's Cycling Academyです。
より多くの女性サイクリストが、個々の目標に向かって輝けるよう活動しています。サイクリングをもっと本気で楽しむための情報サポート、活躍する機会の提供、各種プロモーション活動などによって、社会貢献をしていきます。
また、2024年パリ オリンピックに向けて、若手選手の発掘と育成サポート、海外ネットワークへの橋渡し、選手としてのキャリアアップ、その後のセカンドキャリアのサポートなども行っております。
公式Facebookページより引用)

キャンプ拠点

トレーニングキャンプの拠点は、静岡県伊豆市にあるコナステイさんです(^_-)
サイクリスト向けリゾートホテルと謳っているだけあって、自転車一色の館内は自転車乗りならテンション上がらない人はいないはず!(笑)

ハイアンビションチームのジャージも展示されています。

サイクルスタンドも至る所に設置されており、置き場所に困りません。

24時間自由に使えるキッチンも完備。

 

広々とした共有スペース

朝食サービス

毎朝、朝食ビュッフェが楽しめます。
注文してから作ってくれる温かいクラムチャウダースープは魚介の旨味がたまりません〜!!
しっかりエネルギーを摂取して、トレーニングに出掛けられます。

ドミトリー

ドミトリーのマットレスは良いもの使ってるらしくて寝心地抜群でした(^^)
わたしは不眠症なんですが、そんなわたしでもぐっすり眠れました!

中の様子を撮ってみました♪♪

中も意外と広いです^ ^
スポンサーリンク

1日目の練習

午前★ウォークライドの須田晋太郎コーチと共に高回転練習

午前中はチェレステカフェから40km弱の高回転練しました。

サイクリスト御用達のチェレステカフェ。店主の小野さんはとっても明るくてフレンドリーです。

どこかで見たことあるな?!と思ったらNHKの梶原悠未選手の特集番組で、美味しくて栄養満点な食事を提供してくれるお店ということでテレビに出ていましたね!

 

なんと、特別ゲストで店主の小野さんも練習に付き合ってくれました(笑)

須田晋太郎コーチにペダリングや回転数についてアドバイスや指示を受けながら走ります。

メンバーの指導をする須田コーチ(画面右)

ちなみに須田コーチってどんな人?
株式会社ウォークライド主任コーチ。
ボディケア、バイクフィッティングからペダリングなどライディングスキル、トレーニングまでを包括的に指導する自転車プロコーチ。 MTBの国際的インストラクター資格も有し、ロード、シクロクロス、MTBと国内最高峰カテゴリーでのレース経験があり、幅広い指導スキルを持つ。 現在はウォークライド社のシクロアカデミアを主導し、全てのサイクリストが安全に正しく楽しむ事を目的とした指導を行う。雑誌等でも数多く技術指導を担当。 日本スポーツ協会公認自転車競技上級コーチ
パイオニア公認ぺダリングモニターアドバイザー
元国体自転車競技神奈川県代表監督
元湘南ベルマーレコーチ・マッサー
(ウォークライド コーチ紹介より引用)

須田コーチに見張られながら?!走る選手たち

110〜120回転で息がめちゃくちゃ上がりました。
目的を持って練習するのは、集中力が要りますね(^_-)
集合写真。中国からチームサポート見習いのSu Peiという可愛い女の子も参加してくれました。
後ろに見えるは富士山なんですが、この日はあいにく雲がかかってて見えませんでした/(^o^)\
ランチはチェレステカフェにて。
皮はパリパリ、中身はジューシーな鶏肉で心もお腹もすっかり満たされました!
小野さん、練習に美味しいご飯にありがとうございました(^-^)/

午後★ナショナルチームメンバーと走る!!

なんと!!

なんと、なんと!!!
午後はナショナルチーム合宿中の、新村穣(しんむらみのり)選手上野(うわの)みなみ選手と一緒に練習しました(๑>◡<๑)♪
「新村選手が250ワットで淡々と走るのに上野みなみちゃんがついていくという練習」
という練習の邪魔にならないように、さらにその後ろについていくという練習をしました(笑)
新村選手の力強い一本引きと上野みなみちゃんの美しいペダリングとダンシングを拝みました(^人^)
みなみちゃん、あんなに強いのに可愛い(*^^*)そして、顔ちっちゃ〜い!!!

おんなじヨネックス乗りで、それだけで嬉しくなりました!

そして、新村選手のペーシングのおかげで、無事に死亡できました_:(´ཀ`」 ∠):笑
新村選手!上野選手!
どうもありがとうございました(*⁰▿⁰*)!!
練習を通して、チームカーも帯同してくれたので心強かったです。
サポートをしてくださっているネッツトヨタ様に感謝です★

2日目の練習

午前★トレーニング講座

ずばり!「レース種目別トレーニング方法」講座(*^^*)
この講座を聞けば「どんなトレーニングをすればいいのか?」という答えに自分でたどり着けます。
目的を持ってそのために必要なことを考えて行動するための多くのヒントが得られました(๑>◡<๑)♪

実走のセッションではローラー談義なども聞かせていただきました。

ペダリングや体幹など注意してみるべきポイントはいくつかあって、自分はチェーンが振れないようなペダリングを目指したいと思いました。動画に撮ったりしてみようと思います(o^^o)

午後★山岳練習

午後からは富士ヒルクライムチャンピオンの榎本美帆選手も合流して、3名で山岳練をしました☆
榎本美帆選手のブログ:https://note.com/miho_enomoto
須田コーチにテーマを持って走りなさいと指導され、「いつものギア選択より1段軽くする」意識で走りました!
脚が残りました(←当たり前)
tryで気付くことも多いので、まずやってみることが大事だな〜と思いました。
チームのマネル監督が大好きでよく見に来る景色らしいのですが、今日も曇り(笑)
下る頃にはとても寒かったです。。晴れの日にまた来たいです。

夜★POMODOROさんで懇親会

夜はコナステイの近くにある自転車選手御用達のイタリアンレストラン「POMODORO」さんへ行きました〜!!
美味しかった(●´ω`●)
やっぱり練習してばっかりじゃなくて、こういうお楽しみもないとですよね!笑
本番ヨーロッパの選手たちも絶賛するイタリアンだそうで、絶品!!
伊豆にきたらまた食べにきたいお店でした☆★
美味しいお料理をありがとうございました(^^)

3日目の練習

合宿最終日は海岸線をLSDで50km走りました♪

3日目の正直で晴れました!

お天気最高で、美しい富士が拝めました(*^_^*)

海岸線をローテーションしながら、3日間で学んだことや気づいたことを振り返りながら走りました。


以上、ハイアンビション女子サイクリングアカデミー主催で行われた合宿の紹介でした。
たった3日間でしたが、収穫の多かった3日間。目標も出来たので、また新潟でコツコツと頑張ろうと思えました。
企画・お誘いいただいた代表の加藤修さん、本当にありがとうございました!
追伸:次回は2月21~23日の日程で企画されているようです。気になる方チームFacebookページ または チーム公式ホームページをこまめにチェックお願いします★

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事