超人俱楽部朝練と「じろで庄内2021」開催決定!

みなさん、こんにちは!女医サイクリストのもえまぐろです(*^^*)

日本初の女子インターナショナルチームHigh Ambition 女子サイクリングアカデミーに所属し、競技活動をしながら自転車の魅力や自転車×医療に関する情報発信をしています。


本日は6月10日(木)です。一週間もあと1日ですね★

もう梅雨入りが発表されていても良い時期なのですが、今週はお天気が続きますね(*'ω'*)

天気予報を見ると来週末くらいまではお天気が続きそうなので、例年より遅い梅雨入りとなりそうです。

さて、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今回は超人俱楽部の朝練と9月に開催されるサイクリングイベント「じろで庄内2021」のご案内です(∩´∀`)∩

Contents

超人俱楽部朝練 ブドウ山

今朝はレース前の調整に、超人倶楽部の練習会に参加しました!

メンバーはK崎さん、バモさん、トリプルUさんとAkioさん、K谷さんと私の8名。

これでフルメンバーなのかな?皆勤賞な方々も多くて尊敬します(´ω`*)

戸野目~大池~ぶどう山コース

短めの平坦基調の35kmコース。

途中に1~2分の短い登りが1か所、次にぶどう山5分の登り、最後にど平坦スプリントポイントが設けられています。

みんなでローテーションしながら走ります。明後日にレースがあるので、ちょい引きです(笑)

大池登り 400m 4%

1つ目の登りはU山さんの番手で突入。右からすごい速度差でK崎さんがカっとんでいく!

くるぞとわかっていたのに、あまりの速度差に歯が立たずww

(後で聞いたら1000w出てたらしい…お手上げです、ハイ。)

昨日は右折するときに踏みやめてしまって遅れたので、今日はそこからもなんとか粘って2番手でピークへ。 46秒 399w

表ぶどう 1.5㎞ 5.8%

初めての表ぶどう。ドキドキしながら様子見してたらK崎さん、U山さん、U原さんがぐいぐいと登っていく。

少し出遅れてしまったわたしを見て、バモさんが「はいっ、こんなとこにいたらだめだよ!追って~!!」と声掛けしてくれたので、頑張って踏み始めます。

U山さん、U原さんを捉えるも、K崎さんの背中は遠い。

途中下るところはU原さんの番手につけて少し休ませてもらう。あとどれくらいだろう…と思っていたら、「その登り返しでゴールだよ」と教えていただき、腰を上げてK崎さんを追うも届かず…!またもや2番手。ぐぬぬ…なかなか勝たせてもらえない(; ・`д・´)

県道13号スプリント

スプリントポイントまでの平坦はペース走。みんなできれいにローテを回していきます。

自分はちょい引き(笑)

AkioさんがK谷さんにスプリントするタイミングを仕込んでいるのを聞きながら最後の展開に備えます(笑)

今回もスプリントポイント手前の交差点で痛恨の信号ストップがありますが、交差点を超えてからの1㎞をどう走るかが大事なのです!

U山さんの番手をとりつつ、周りの動きに注意します。

Akioさんのアタックで速度がどんどん上がり、右からK崎さんがダッシュ!!

しっかり腰を浮かして反応します。ここで後ろにつけたらまだ勝機はあります。

自分の背後にK谷さんの影が見えましたが、右から上がってこようとして力尽きるのを確認(笑)

最後100mはK崎さんとマッチスプリント!パワーがなくてK崎さんに並びかけるくらいしかできなかったけど、横で腰上げてじっと粘っていたら、我慢比べに勝利できました(*^▽^*)

K崎さんはずっと先頭を引いていたわけで普通に勝負したら勝てないですが、どうやったら格上の選手とゴールまで行けるかを考えて実践するとてもいい練習になっています。

ありがとうございます!

 

超人俱楽部の皆さんはみんな明るくて楽しい人たちで、練習会に行くのが毎朝楽しみ♪

いつもありがとうございます(´ω`*)

土曜日のレースでは練習の成果が出せるように頑張ります!

9月12日(日)じろで庄内2021開催決定!

「じろで庄内2021」9月12日(日)開催決定!

豊かな自然と数々の歴史文化に彩られた山形県庄内地域を疾走するサイクリングイベントです。

Aコース 210km
Bコース 140km
Cコース 75km

の3つのコースがありますが、210㎞とはすごいですね!(^^)!

じろで庄内2021公式ホームページ

ゲストライダーとして参加します★

そして、このイベントにゲストライダーとして参加させていただくことになりました(∩´∀`)∩

じろで庄内

豊かな自然と数々の歴史文化に彩られた山形県庄内地域を駆け巡る自転車旅!!

とても楽しみにしています♪

ゲストライダー紹介ページにて、紹介もしていただきました(*^^*)

エントリー期間は、5月15日(土)~7月15日(木)までです。

スポーツエントリーからエントリーできます(*^▽^*)

 

お誘いあわせの上、ご参加お待ちしております!!

おすすめの記事