SARISで須田トレ★セルフコーチングのすすめ

みなさん、こんにちは!女医サイクリストのもえまぐろです(*^^*)

日本初の女子インターナショナルチームHigh Ambition 女子サイクリングアカデミーに所属し、競技活動をしながら自転車の魅力や自転車×医療に関する情報発信をしています。


本日は6月4日(金)です★

先週末の新潟県選手権ロードレースの熱が冷めやらぬうちに、あっという間にもう週末です!

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は明日、新潟県選手権トラックレースに出場します。来週はJBCF群馬CSCにも参加するので、連戦です(*^^)v

日曜日には新潟シティライドにも参加予定なので、またご報告できればと思います(*´▽`*)

ちなみに新潟県選手権ロードレースのレースレポートはメディカルサイクリスト公式の方にアップしておりますので、まだご覧になっていない方はぜひ下記のリンクから飛んでみてくださいね♪

【レースレポート】2021新潟県自転車競技選手権ロードレース弥彦大会

Contents

SARISで須田トレ

さて、今朝は生憎の悪天候だったので、ZWIFTでインドアトレーニングをしました★

SARISのH3はトレーニングの相棒です(^o^)丿

saris

そうそう、髪の毛切ってパーマもあてました(*´ω`)ええ、若作りですよ!笑

6/4(金)vo2maxインターバルトレーニング

ウォークライドの須田コーチからいただいたvo2max領域のメニューです。

実は、3分L5のトレーニングは2015-2016シーズンにやっていたことがあります!

多分KNTさんがえみ姉にやりなさいって言ってえみ姉がやっていたのを、真似してやっていたと記憶しています(うろ覚え)。

その時は3分250w×3セットをこなすのがやっとだったと思うので、それよりも高い数値で5本もこなせるようになっていたのは成長を感じました。

何年前の自分と比べてるねん!?

っていうツッコミは受け付けませんww

6/1(火)nife edge

時系列が前後しますが、火曜日はnife edgeという20分のトレーニングをしました!

たったの20分なんですが、強度も高く、休めないのでめちゃくちゃ辛かったです(;'∀')

時間ない日の時短トレには超おすすめ!一瞬でバーンアウトできますw

たまたまなんですが、同じSARISサポートライダーで日本のトップを走る植竹海貴ちゃんも同じメニューをやってて勝手にシンパシー感じました(笑)

先月の群馬で一緒に写真撮ってもらいました♪SARISの中の人を喜ばせたいがための写真ww

また来週のレースで会えるのも楽しみ。今度はもう少し長く一緒に走れたらなぁ~(;´∀`)

セルフコーチングのすすめ

皆さん、セルフコーチングってご存知でしょうか?

自らがコーチとなり、自分自身を目標達成へと導いていく

ことです。

マイナビにとてもわかりやすくまとまっていたので、ご興味ある方はぜひご覧ください。

セルフコーチングとは? コーチングとの違いや効果・ポイントを紹介

読めばなるほどなと思いますが、実践はなかなか難しいです。

例えば自転車のトレーニングにおいても、「強くなりたい」という想いがあっても、目的や目標なしに「とりあえず乗れば成長できるはず」と信じて乗っている人もいらっしゃるのではないでしょうか。実は、5年間競技をしてきた私もそうでした(;´Д`)汗

過去の反省より、具体的な対策や方針が未来を変える

レースレポートを書きながら感じたことなのですが、これまではレポートの後半に「反省」という項目を作って反省点を書いていたんです。でも、反省の欄に毎回同じこと書いている自分に気づいたんですよね。

反省してうまくいかなかった原因を明らかにすることは、よりよくするためのヒントにはなるとは思いますが、それよりももっと大事なのは「どうすればうまくいくか、できるようになるか」を考えること。

反省だけでは未来の行動は変わらないことが多いけれど、具体的な行動目標や解決策がわかれば、いい方向に変わっていけるって思います。

(少々極端ですが、むしろ反省はいらないんじゃないかなとも思ってますw)

 

偶然先ほど紹介したマイナビの記事の3ページ目にも似たようなことが書いてあって、少し驚きました(;'∀')

「こんな事態に陥ってしまったのは、一体何が原因なのか?」「なぜ私はこういったことを繰り返してしまうのか?」といった過去のネガティブな悩みを掘り返しても、新しい気付きは得にくいです。

だからその逆で「この先、どのようにすればうまくいくのか?」や「いつまでにどのような状態になっていれば望ましいのか?」といった、未来志向の問いかけに終始していくと、新しい気付きを得やすくなります。(マイナビより)

人生はマルチタスク。(完全に同じ瞬間にいろんな作業をするわけではないから、厳密にいうとマルチタスクという言葉は適切ではないかもしれないけど…。)

仕事、家事、育児、趣味、勉強、自己研鑽、友人との交流等々…

家事ひとつとっても、掃除、洗濯、料理、買い物など本当にやることいっぱい!

限られた時間の中で、最高のパフォーマンスを得るにはセルフコーチングは本当に有用だと思います。反省や後悔をしている暇はありませんから!

ぜひ、皆さんもセルフコーチングをお試しあれ!(∩´∀`)∩


 

おすすめの記事